スポンサーサイト


頂き物

今夜は甥っ子達がお泊りで 悠弥君を迎えに行ったら
悠弥くんの家の隣の人から 薔薇を数本頂きました
その家の庭は薔薇が数種類 庭中に咲いています
名前を聞いたけど忘れちゃいました
良い香りです

2008_05220001.jpg


ナイス&ラック母さんから そら豆を頂きました
塩茹でにして 夕飯のときに食べたよ
取れたて新鮮なので すぐに茹でることが出来て 柔らかくなりすぎてしまった
でも 美味しかったよ
旬なものはいいですね

2008_05220002.jpg


同じく ナイス&ラック母さんから 苺を2箱頂きました
1箱は苺ジャムにして この写真のは 今夜のおやつに頂きます
たぶんすぐになくなるでしょう

私達より早く ミッキーファミリーは2個ずつ頂きました
甘くて美味しかったそうですよ
(*^m^*) ムフッ

2008_05220003.jpg


今はジャムを母が煮ているので 2階の私の部屋まで 苺の煮る匂いがしてきます
美味しそうだよ~~

皆も苺ジャムを作っていたけど どのくらいの時間煮ているのだろう??
お砂糖も適当なのかな?
甘さを見ながら 何回かにわけてお砂糖を入れています

季節には季節の食べものがいいですね

昨日は豆ご飯でした 豆ご飯って美味しいよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は頂き物ネタ(*^^*)
美味しそうだわ。

このバラ 我が家に咲いているのと同じかも。。。
ピエール・ドゥ・ロンサールかな?
いい匂いがするよね。

野菜や果物はなんといっても、採れたてが一番v-237
味が違うよね。

イチゴの量の半分ほどのお砂糖を入れて、半日ほどおいています。
それの方がイチゴから水分がよく出るそうです。
煮詰める時間によって 甘さも濃さも違ってくるよね。
ヨーグルトがけ美味しいね。

我が家も豆を貰ったので、一昨日豆ご飯だったよ。
今日のお昼は、高野豆腐とグリンピースの卵とじでした。

No title

季節物は美味しいよね♪
かんなとなずは今夜はメロンを食べたよ。
もちろん兵ママからの頂き物~^^;

hanakoちゃんからもらった苺ジャムもばりウマでした。
甘さも控えめだったよん。
ちゃちゃはいつも適当~(^^ゞ

No title

そら豆美味しそう!!
豆ご飯はグリーンピースで?
うちは、今年もグリーンピース買えなかったよ。
豆ご飯はそら豆で作ってるんだよ。

ジャムは美味しくできましたか?
マミィは家ではほとんど作らないのだけど、時々、お客さんが苺摘みに
行ってたくさん持って来てくれるんだけど、1日で食べきれない分は
電子レンジでジャムにしておいておくと、皆で食べてるみたいよ。
今日、お友達から手作り苺ジャムが届いて、ちょっと前に味見したの。
美味しかったぁぁぁぁぁ。

No title

わ~ぁ美味しい話題だわ♪
採れたてお野菜は美味しいよね
家も母が家庭菜園をしているので 採れたてで豆ご飯したよ
甘くて美味しいよね

バラ~きれいです
いいなぁ~バラ大好きだけれど 育てるの難しいでしょ?
素敵な頂き物だね

いちごも~~いっぱい♪
いちごジャムはイチゴと同量位たぶん(~o~)
レモン汁を入れて煮るよ
弱火で汁けがなくなるくらいまで
みんな・・・位・・・位でいい加減だね

No title

キョンさんへ
キョンさんのお家の薔薇に似ているよね
同じかもしれないね
そっか苺に砂糖をまぶしてしばらくしてから煮るのね
何もわからず砂糖を入れて煮ました
けっこう美味しいのが出来ましたよ
新鮮野菜は美味しいですね ミッキーたちも色々食べていました

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんはジャムは適当なんだね hanakoさんのジャム綺麗で美味しそうだったけど うまうまうだったのね
かんなちゃんたちはメロンを食べたのね いいなぁ~~メロンも好きですよ

マミィへ
豆ご飯はアラスカと言う豆です
こちらではそういうのです グリンピースとは少し違うかもしれないけど
どうなんだろうね
マミィは電子レンジでジャムにするのね 少しなら簡単でいいかもしれないね
ヨーグルトに入れてもいいよね

天ママへ
新鮮なものがいっぱい お野菜はこれ以外にも沢山頂きました
サニーレタスも小松菜もほうれん草もあぅたよ
豆ご飯美味しいよね 天ママもしたのね
苺ジャム レモン汁入れるのを忘れたよ
私も適当にしました でも美味しいよ
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
