スポンサーサイト


リズを見送りました

朝 早くから起きた父はリズに線香をあげながら
数時間を過ごしました

火葬してくれるところへ電話をして予約を入れて
11時に火葬することになりました

出発前に 凛ちゃんママがお花を持って見送りに来てくれました
まだ 日向ぼっこして寝ているみたいと涙をこぼしながら
お話をして 車に乗せるのも手伝ってくれて
車を出しても後ろでずっと見送ってくれました
とても嬉しかったです

リズの亡骸は まるで生きているみたいに
毛がふわふわ動いて息をしてるような錯覚に何度も 何度も
おちいりました
家族全員 しかも凛ちゃんママまで 動いてるねって
光の加減 風が毛をふわふわさせていた

父と2人で3時に拾骨に行き ガンのあった部分の骨は
黒くなっていたよ お腹周りは悲しいほど黒かった
少し頭にも黒い部分もあり・・・転移してたのかな?
ひとつひとつ拾って 小さくなったリズです
大事に父が抱えて帰りました

皆がいるリビングに置いて しばらく家の中で一緒です
お供えのフードを目を放した隙に クレアは食べてしまいました
悪い子です

お友達から沢山の花を頂きました
優しい心遣いに本当に感謝します
ありがとうございました

父がとても喜んで リズによかったね 華やかで淋しくないねと
話しかけていました

リズにお悔やみをくださった方もありがとうございました
いっぱいの元気玉 励まし 応援 力になりました

やるだけのことはしたので 後悔はないけど
大きな優しい存在がいなくなって淋しいです
淋しいそれだけです



2007_10240001.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

身体も存在も大きかったりーちゃん。
本当に寂しくなったね。
りーちゃんはきっと『ありがとう』って、旅立って逝ったと思います。

りーちゃんへの介護、これからの私達に役立つと思います。
辛いのに詳しくupして頂いてありがとう。
皆様にお疲れが出ませんように。。。

今夜はりーちゃんの事を思い出しながら、ゆっくり休んで下さいね。

3時には熊本から手を合わせました。
今頃、大好きなお散歩を楽しんでるかな?
お父さんが落ち込んでいませんか?
それが気になっています。
りーちゃんの分までミッキーちゃん達が癒してあげてね。

あの大きかったリズちゃんが・・・・
さみしいね~
でも 今だといくらでも抱っこできるね

リズちゃんの存在は大きかったね
子犬の頃のクレアちゃんとのお写真を見せてもらったときの事目に浮かびます
優しいリズちゃん♪
ゆっくりやすんでね

kiyomiさん
介護について・・そして辛い中、書いていただいて
ありがとう
ひとつづつ こころに留めておきたいと思います
今夜は体を休めてくださいね

キョンちゃんのところで、リズちゃんの事を知りました。

お悔やみを申し上げます。

リズちゃん、辛かったのに随分と頑張ったね。
リズちゃんの大好きなおとうさんの事、お母さんの事、kiyomiさんの事、そしてミッキーファミリーの事を天国で見守っていて下さいね。

プーがそっちに行った時は一緒に遊んであげてくださいね。
リズちゃん、もう頑張らなくていいんだよ。
天国でのんびりと安らかに・・・・・

kiyomiさん、本当にお疲れ様でした。
頑張りましたね。。。

すっかりPCから離れてしまっていてリズちゃんのこと 今知りました・・・
ごめんね。

kiyomiさんのお宅におじゃまさせてもらった時、駐車場に車を止めていると まずリズちゃんの声でお出迎え いまでも思い出すよ。
「わんわん 誰か来たよ」の声。
「あ、リズちゃんだ」って。
大きくて優しいリズちゃん ふわふわの毛の長いシェパードってさわったことなくて リズちゃんが始めてだったよ。

病気がわかってから たまにここを覗かせてもらって リズちゃん頑張ってるなってかげながら応援させてもらってました。
昨日今日の日記を読んでびっくりして 涙が出たよ・・
淋しくなってしまったね。
でもきっとkiyomiさん家族のこと空からきっと大きく包んで見守ってくれてるよね。
心からお悔やみ申し上げます・・・

リズちゃんのこと、今知りました。
おうちにお邪魔した頃にはまだまだ元気いっぱいだったのに・・
寂しいし、残念だけど、寿命をまっとうできたのではないのかな?と思います。

心よりお悔やみ申し上げます。
リズちゃん安らかに・・KIYOMIさん一家もゆっくり休んでくださいね。

心からお悔やみを申し上げます。

リズちゃんは、がんばってくれてましたね。
みんなの介護にこたえるように最後まで、けなげに、家族の気持ちに応えてました。

お父様の落ちはいかばかりかと存じます。おからだを心配しております。

kiyomiさん、本当にお疲れさまでした。
悲しみはつきないとは思いますが、どうぞご慈愛くださいますように。

リズちゃん、頑張りましたね。今はもう痛くもないし苦しくもない。
kiyomiさんもお父様も、お心を思うと適切な言葉が思い当たりません。
どうかご自愛くださいね。それしか言えません。ごめんなさい。
心からお悔やみ申し上げます。

キョンさんへ
大きな存在がなくて 家族はリズの世話をできなくなってしまいました
でも朝から4匹の散歩にお世話に母と2人でしています
ミッキーがちっこを失敗しても失敗したと言うだけだったのに 掃除もしていましたよ
クレアの散歩は大変だと言うこと聞かずキョンシー走りだと言っていました

いつか介護で役に立つことが出来たら 何でも聞いてね
色々経験しましたから


ちゃちゃさんへ
熊本から 手を合わせてくれてありがとう
あまりにも小さくなってしまって驚きました
父は大丈夫です 淋しいし 世話が出来なくなって
少し気が抜けてしまいましたが もう苦しまなくてよくなって。。。近所の人にも今朝お話して リズを大切にしてくれた散歩友達のお母さん リズのために泣いて
くれたそうです

yumekoさんへ
本当に家にきたときに可愛がってくれて
あの優しい子がいなくて淋しいけど もう痛い思いをしなくてもいいからね・・・
見守っているでしょう

天ママへ
そうだね
仔犬のころはクレアとも仲良しだったのに
リズが病気になって リズの世話に忙しくて
それでクレアは拗ねてしまって リズにワンワン言ってたよ 最後をミッキーファミリーもお見送りしたけど
やっぱりワンワン言って もう聞こえないのに
眠れなくて 介護のことや 病気のことなどを書きました いつか誰かに伝えられたらいいですね

プーママへ
ありがとうね
リズは本当に良く頑張りました
感心するほど でもね 亡くなる前の晩までご飯を食べて 散歩にもいったのですよ
すごいことです そしてたった半日で旅立ってしまいました 夜中も皆で交代でみるつもりだったのにね
父を思い夜中は可哀想だと思ったのかな?
やれることはしたので 今は本当に淋しいだけです

まぁみんさんへ
ありがとう
そうだね 長い毛のシェパード あんな優しい顔の
シェパードもあんまりみませんね
裏の駐車場に車を止めると 必ずワンワン言ってたけど
それも聞けません
たぶんこれから数ヶ月お客さんが来るたびに話してあげるのでしょうね 店の扉の通路の奥だから
お客さんもリズを見て可愛がってくれました
淋しくなりましたよ
でも本当に良い子で頑張ったよ 誉めてあげてね

あいすさんへ
そうだね 何年も前だけど 元気なリズにあったね
大きな優しい子でした
父はこんな良い犬は見たことないと 賢くみんなの人気者でした
散歩仲間も涙を流して リズは可愛がられていたのです
なんだか力が抜けてしまったよ

ぐっちさんへ
良く頑張ったでしょ 最後の最後まで良い子でした
父は落ち込むと言うより淋しそうです
だから 4匹のお世話をしてくれています
今までしなかったこともして たぶん 何もすることがなくなったからかな?
悲しくて 淋しいけど きっと見守ってくれてるよね
ぐっちさんもグレースちゃんやG3さんのことで大変なのに 来てくれてありがとうね
頑張ってください

hatoさんへ
ありがとう
そうだね 末期のガンといわれて 下血吐血の後
復活して1ヵ月半も普通に生活してたよ
あの時ダメかと思ったけど 2度目の復活はありませんでした
良く頑張ったし最後まで良い子でした
淋しくなったけど・・・もう痛くないね

お久しぶりです。りーちゃんのこと心配でのぞかせてもらっていました。コメント出来ませんでしたが、いつも日記でりーちゃんの様子を見るたびに「いいよ!りーちゃんその調子で頑張って!!」なんて心の中でつぶやきながら応援してました。復活してくれると思っていましたが・・・りーちゃんは楽になったのですね。愛情いっぱいの家族の中で最後の最後まで幸せだったでしょう。心からご冥福をお祈りします。

お名前がないですが
ありがとうございます
最後の前の日まで普通に過ごしていたのですが
朝調子が悪くなり夕方逝ってしまいました
でもこれで痛みから解放されました
家に来て幸せだったかな??

リズちゃんが虹の橋を渡った前の日に私の身内にも不幸があってブログを拝見できなくてごめんなさい。
人間にしてもわんちゃんにしても、動物の死というものはこちらに色々なことを考えさせてくれますね。寂しさの方が最初は大きいですが、あとは素敵な思い出ばかりを残していってくれます。
悲しんでばかりはいられませんね!リズちゃんの様に人生後悔のないように一生懸命生きていかないといけないなと教えていただきました!リズちゃんありがとう!
最後の最後まで幸せをわけてくださってありがとう!
あっちでも元気もりもり頑張ってください!

yululu1513さんへ
リズは最後まで良い子で頑張ってくれました
あっちへ行って2週間 どうしてるかしらね?
まだ49日までは 魂がいるから 私たちを見ているのかもしれませんね
きっと安心してくれているような気がします
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
