

ミニーのお葬式の日は友引で清明と書いてあった

清明(せいめい)


4月5日頃(2013年は4月5日)。
および穀雨までの期間。
太陽黄径15度
春分から数えて15日目頃。

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンの到来。万物が若返り、
清々しく明るく美しい季節です。南の地方では、越冬つばめが渡って来る頃。
雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。


暦には色々なことが書いてあって
ふと清明ってなんだろうと調べてみました

やはり桜が咲き誇り~~の時期だったのですね

P4144830 (400x300)

今日友達のいえのわんちゃんが 亡くなった

私が取り上げた子
最後も見送りたかったので 庭のチューリップを切って
顔を見に行った 目が明いていたので 静かに閉じてあげた

良く頑張ったね

クッキーのご冥福をお祈りします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
