

2泊3日の滋賀旅

昨日の夕方には 帰ったのですが・・・
写真の整理も出来ず 疲れたので早めに寝ました

まず1日目

7月2日
お昼過ぎに 米原に到着
masaちゃんが迎えに来てくれました

歴女??の2人旅


私が行きたいとリクエストした 安土にある信長の館


P7020523 (302x400)


スペインのセビリア万博博覧会の日本館のメイン展示された
安土城天守の最上部5階 6階
6階部分の外壁は10万枚金箔を使用しているので 本当にピカピカ

5階部分の総朱塗りの赤のきれいなこと~~感動!

しかし 住むには落ち着かないよな
一晩ぐらいはこの部屋で過ごしたかったな (笑)


P7020532 (298x400)

6階の部屋は 撮影にも使われていたよ
覚えている人もいるかもしれないね


P7020540 (400x300)

JRと安土城址 たぶん 飛び出た木があるあたりがそうなのかもしれないな
戦国時代に思いをはせる

琵琶湖も今よりもっと広かった
この辺りは城下町なんて 話をしながら・・・

P7020559 (400x252)

そして 秀吉の出世城となった長浜城
天守閣はぐるりと見渡せて 琵琶湖からの風が気持ち良い

賤ヶ岳合戦場  小谷城址 姉川合戦場 伊吹山 
関ヶ原古戦場 彦根城 佐和山城址 竹生島など
説明を見ながら想像する



P7020567 (300x400)

浅井三姉妹の家紋と肖像画?

三姉妹

長浜城を建てるときの様子のジオラマ
昔の人の知恵と努力 大変さを感じながら

安土城を建てる話ではあったが火天の城の映画を思い出した
masaちゃんもこの映画を見ていたのよね

しかも大河ドラマ好きだったとは・・・長い付き合いで初めて知ったよ

P7020594 (400x160)

そして 夕方 masaちゃんのお家へ
一晩お世話になりますと
きゃらめるずにご挨拶

仲良くしてもらいました

P7020626 (400x338)

夕飯はmasaちゃんお手製の トマトソースのパスタとサラダ
美味しかったわ~~

写真も撮らず飲んで食べて しゃべって おやすみなさい

明日へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃちゃの予想通り、masaちゃんとこだったのねぇ~(^_-)-☆
たまには観光コースもいいね♪

きゃらめるずも大歓迎ですね。
ミッキーふぁみり~からは誰も一緒じゃなかったの?

ちゃちゃさんへ
そうです masaちゃんのところでした
楽しかったわ

今度は熊本に行きたいねと2人で話したので
そのうち行くよ~~待っててね

暑い時期なのでわんこなしでした

いいですねえ

安土の天守閣は圧巻ですね。
いいなあ、いいなあ。
浅井三姉妹の茶々=豊臣=五山桐、初=京極=四つ目結、江=徳川=三つ葉葵ですね♪

観光しながら歴史に触れて、写真を撮ってと旅行の真髄を楽しむなんて素敵です。



プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
