

夏の思い出

夏最後の お休みは屏風島へ

花火でLOVEを書いてみました

のんびり島時間が過ぎていきました

買い物には船で本土へ出かけます

海は静かで 本当にゆっくりできました

ありがと~~う

P8165986 (400x300)

シャンプーしたよ

みなさん 久しぶり~~
くーちゃんボディをはじめて2mmバリカンしました
すっきりして 可愛いかな?

P8105914 (400x303)

キティはシャンプーしただけだよ
だから あんまり代わり映えはないけどね
ふわふわだよ~~

P8105916 (400x300)

本当に暑いですね

みなさん夏バテとかしてませんか?

熱中症には気を付けてくださいね

花火大会

割烹 柳川はむらのお刺身とタイの塩焼き

P8035717 (400x300)

一緒に花火を見た人が買って来てくださいました
名付けて花火弁当です

とても豪華です

美味しいよ~~

P8035718 (400x300)

花火は個人のお家 5階建てのベランダで
音も花火も大迫力で すごい綺麗
感動の花火大会でした

P8035863 (400x300)

八月の一日にしか発売されない貴重なものを頂きました

「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと。
そして古来、新穀を贈答して祝う習わしです。稲(田の実)を祝い、頼みごとをしたので、「たのもの節句」とも呼ばれました。今日のお中元のはじまりとも言われております。

9083_201734813322955_67104124_n (300x400)

古く伊勢では五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈りました。また、「朔日参り」の中でも八月一日は特に「八朔参宮」と呼び、参拝者も多く、あわ餅を食べる習わしです。
このような風習を受け継ぎ、毎年八朔のあわ餅をつくってまいりました。粒を残して作ったあわ餅に、昔ながらの黒糖味の餡をのせたものです。粟の粒感と黒糖の風味をお楽しみください。



972300_201740033322433_2059134424_n (314x400)
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
