

万華鏡

万華鏡ミュージアムに無事到着です

P5255182 (400x284)

時間があったので館内を見学して
13時30分からの教室に参加します
まず鏡の組み立てです
綺麗な二等辺三角形が出来ません

P5255186 (400x294)

筒の中に組み立てた鏡を入れて覗いてみます

P5255187 (400x300)

まだ色のない世界ですが
こんな風に見えるよ

P5255188 (373x400)

さぁ 天然石を入れます
皆好きなものをセレクトして 色を入れていきます

ここで自分の入れた石によって まったく別のものになって行きます


P5255190 (400x300)

蒼を多く入れたつもりが なぜかゴールドが
ルチルクオーツの金の糸が強すぎたのかな?

P5255192 (400x344)

中をのぞくとこんな感じ
もう少し蒼を沢山入れれば良かったような気がするよ
難しいね

P5255207 (400x300)

六角堂の見えるスタバでお茶をした


P5255197 (400x270)

マフィンとカフェモカ 美味しかったわ

P5255198 (400x286)

そしてまた自転車で 河原町へGOGO~~と出かけて行った私です


京都NO1

京都駅に着きました

さぁ~~自転車を借りて GOGO~~

P5255163 (400x259)

街中より 鴨川のほとりをずっと~~川風を感じながら
自転車をこぐ

暑いけど 川風は気持ちいいね

P5255166 (400x300)

前に食べた おそばが印象的だった 桜海老のかき揚げがお気に入り
探したよ~~

見つけたときには嬉しくなったよ

10分待ってお店へ

P5255169 (400x322)

これこれ 食べたかったのはこれよ~~
蕎麦湯も美味しかったわ

P5255173 (400x303)

そして思い出しながら幽霊子育て飴の店へ
ちゃんと行けるじゃない
私ってすごい??

この自転車を借りたのよ

P5255175 (400x300)

前回 何度もお店の前を行ったり来たりして 探して
友達と喧嘩になった 裏具さん

今度はすぐに行けました


P5255180 (301x400)

格子戸が良いですね

P5255178 (400x300)

そして 明日は万華鏡 作りを載せますね
楽しかった 日帰り京都の旅 

また行くぞ~~

美容室

白髪だらけの髪がすごく嫌だった

もう2カ月もほっとけない
毎月根元を染めることにした

かっこいい前下がりボブから 少し伸びて女らしいボブに変身したよ

P5245141 (400x369) (343x360)

鏡にむかって自分の写真を撮ってみた
私の手って大きい??

P5245145 (400x315)

明日は京都に行きます

写真をいっぱい撮ってきますね

四十九日

朝から 良い天気の今日はミニーの四十九日でした

お花を買いに行き お墓掃除をして 納骨

愛は愛しいでもあります 
愛くるしいでも・・・


P5225130 (400x334)

ミニーの骨はミッキーの隣に置いてあげました
ミッキーのサラシの袋はとうとう破けてしまいました

骨は土に帰ろうとしているのでしょうね

納骨堂で親子は仲良く眠っています


P5225131 (400x294)

私もここに入りたいかも
だって楽しそうだもの

綺麗だな

一面に咲く 小さなブルーのオオイヌノフグリ

オオバコ科クワガタソウ属の越年草。

別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

路傍や畑の畦道などに見られる雑草

別名が何とも素敵な名前なのです

私は瑠璃唐草が気に入りました

小さなかわいらしい花が大好きです


花言葉は 「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」

img201b8a8bzik0zj.jpg


家の子達もみんな元気ですよ

最近忙しくてなかなか写真を撮ることが出来ませんが

良い子にしています

船旅

これは違うけど 飛鳥にのって世界を旅してみたいな

いつか・・・横浜で見た飛鳥

素敵だったな

PA161961 (400x304)

どこかへ行きたい

少しずつお金を貯めていきたいところへ行こう

旅はいいよね

私はどこでもきっと大丈夫だと思うのよ

皆様のところへもいつかお邪魔するかもしれません
その時はどうか 私を泊めてくださいね

夕暮れ

この橋を渡る時の夕暮れの風景が好きです

車のヘッドライトが坂の向こうから見えてきます

時にはヘッドライトの帯が出来ます


SBCA0008 (330x400)

忙しい中キティはボロ雑巾のような姿から
お姫様に変身しました

顔の汚れは落ちません

P5185105 (400x297)

くーちゃんもさっぱりしたね
顔はもういい加減 疲れてきたので適当に・・・
アハ~~~

P5185108 (400x300)

明日も仕事を頑張ろう

たぶん夜の8時近い時間まで 仕事だよ

お日様

朝日に向かって 車を走らせる

そして 夕日に向かって車を走らせる

これからはきついな・・・日焼けしないようにしなくっちゃね

これは夕日 飛行機雲が2本 空に走っている

SBCA0006 (400x299)

月命日

私はしばらく ミッキーと話をした

ミニーが虹の橋を渡ったこと 

いろんな話をしてみた

応えてくれるわけでもなく でも夕暮れのこの時間

ミッキーが色々教えてくれるような 気がした

私をも守ってくれているだろう あの可愛い笑顔を思い浮かべた

P5135076 (400x268)

弱虫

気分は落ち込んでいる また失敗しちゃった 

決断を人にゆだねるのは 私が弱いから ずるいよね 

こうと決めたのに 揺らいでしまうのは 私がやっぱり弱虫だから 

上手くいかないことを 考えて眠れなくなった 

いつも同じことで悩んでいる 

簡単に答えを求めすぎ 

自分の辛さを早く軽減したくて あやまって 許してもらおうとする 

その行動をとがめられる 

わかっていても逃げ出そうとする自分がいる 

嫌なことから逃げ出してばかりで 立ち向かう勇気がない 

こんな自分が大嫌いです


同じことを繰り返さないために 書いておこうと思いました

2枚目が上手に撮れたかな?

ネモフィラ ブルーが綺麗で好きな花の一つです

P5115038 (300x400)

忘れな草 ピンク
バックがボケていい感じ

P5115046 (400x300)

おおてまり ピンク
ピンクは初めて見たかも 可愛いですね

P5115055 (400x300)

2日雨だったので 花も痛んでいました

今度は木漏れ日に挑戦しましょう

昔撮った 銀杏の木の木洩れ日
もう少し日が差すようなのを撮りたかったな

16.jpg

おくりびと

昨夜は おくりびとになった

14歳と3ヶ月 2か月前に副腎の病気が発覚
2か月の戦いに 負けてしまった

おくりびととして気を付けていること
必ず どの場所にも声をかけて 良く歩いた足は偉かったね
くるくるした目はいつもお母さんを探していたねとか
良く聞こえる耳だったとか

そして本当によく頑張ったねと

丁寧に 丁寧に 

2歳ぐらいの男の子に癒された

寝てるの?そうだよ 疲れて寝ちゃったね

僕ランちゃん大好き ランちゃんも大好きって言ってたよ

この子のおかげで泣かずにおくれたのに

やっぱり最後は 涙の別れ

小さな男の子が私の手をぎゅっと握ってくれた

その温かさにまた涙した

昨夜は辛い夜でした でもあたたかい夜でもありました

午後から休み

会社の近所のカフェ

その名はキノシタショウテン


P5085023 (400x323)

入口です

P5085026 (302x400)

白を基調とした空間で落ち着きます

ソファーに座りたかったけど 今日は先約がいてダメでした

P5085016 (278x400)

ベーコンレタストマト卵のホットサンドとサラダ
アイスティーで800円

カウンターでひとりランチを楽しみました

P5085021 (400x305)

そして 牛窓で有名な占いをしながら パワーストーンを作ってくれるお店へ
やっと予約がとれて 3度目の正直でいけました

いつも3本しているのですが 今日作ったのはオレンジ系ので 値段も安い1650円

3本していたものも組み替えて 2本にして同系色にまとめました

占いですが 誕生日しか言わないのに 顔を見ながら 性格や過去のこと
病気のこと 今のこと 
ズバズバ当たっていて怖いんですけど

これからのことは 地道に今年は土を耕し
来年~にむけて 良い土壌を作ることを目標にしてね

厄年は去年終わった

9年ごとにやってくるけど 去年の厄年は私のいる方角が良かったために
大したことはなかっただろうと・・・

確かに 去年は何もなかったな

今年は春に色々あったけど これからのことに前向きになろうと思えた
1時間半の話の中で

P5085033 (327x400)

さぁ~~大好きな硬筆に行ってきます~~

「平安京・万華鏡めぐり・京の都の四神と色万華鏡」

京都の万華鏡ミュージアムの年4回の教室に通うことにしました
毎月は無理でも4回ならと・・・

1回目は 5月25日です

若いころ ステンドグラスをしたいと思っていたけど
値段が高くてできなかった 

それでパッチワークを初めて
そのあとトールペイント

ステンドグラスも今なら出来るけど.....
思い出したよ


昔から万華鏡が好きだった
そしてそこにはステンドグラスを使ったものもたくさんあること
で・・・万華鏡を作る教室に行こうと思いました

検索していたら京都で見つけちゃった 

一回目は青竜だから 青がメインの色合いみたいです

四神とは
東の青竜(せいりゅう)
南の朱雀(すざく)
西の白虎(びゃっこ)
北の玄武(げんぶ)
この四つの神のこと・・・・それぞれ色があるんだよね

楽しみだなあ~~

京都に住んでいるあなた~~もし会えたら嬉しいけど??

photo_357.jpg

この色が好き

牡丹は白か この淡いピンクが好きです

濃いいろはあんまり好きではないかな?

ハチさんも忙しそうです

まん丸いハチさんだよ

P5054994 (400x315)

淡い黄色は芍薬かな?
葉っぱが違うもの

P5055008 (400x281)

やっぱりピンクだね
薄い花びらが 雨にぬれるとダメになるからね
つぼみはとてもかたくて こんなに花びらが隠されていることを
皆は知らないよね

きゅっとしたつぼみの中に何枚の花びらがあるんだろうね

P5055011 (400x308)

今が見ごろの牡丹だよ


私は今万華鏡に興味津々なんだよね

京都万華鏡ミュージアムに行きたいです

作品つくりたいです

優しい人に会うために・・・

私はこの線路の続く道へ・・・

P5044975 (214x400)

急に決まった 姫路デート

電車に揺られ 私は すごく好きな優しい友人に会いに行った

カフェでゆっくりおしゃべり 外は雨が降ったり 晴れたりと忙し・・・

私はカフェでまた元気をもらった

P5044982 (323x400)


彼女の話を聞いて そして私の話を聞いてもらって

忙しいのに 会いに来てくれて本当に感謝してるよ

ありがとう~~

P5044979 (400x300)

パンケーキで遅めのお昼ご飯??

ジャムも美味しかった~~

おしゃべりに夢中で すっかり冷めたパンケーキだけどね

P5044980 (400x300)

それからショッピングして 私は紺ブレを買ったよ
シルエットが綺麗で素敵だったの
デニムに合わせても大人っぽいし 白いパンツに合わせても素敵だと思って
色々着回し出来るのでいいね


反対方向に行く電車に乗ってそれぞれの家へ
寂しくて ゆっくりお別れはできなかったけど
また会うとわかっていても 寂しかった・・・

また今度・・・

カフェで元気になる?

保険の仕事も やっとお休み

明日からは 好きな仕事が始まります

やっぱり私は犬が好きだわ・・・

そんなこんなで 必死だった仕事も一休み

なのに・・・気分はブルーで

気分転換に 車に乗ってカフェへ

走る車の中で なぜか急に涙が出てきて

どうにもならなくなりました



P5024923 (400x300)

カフェで落ち着いて ココアとラテを飲んで3時間過ごしてきました

少し暗くて落ち着いたカフェで カウンターで
自分自身に向き合い 色々考え事をしながら

ときどき 涙したり・・・

それでも周りは気にする人などいません

ゆっくりと過ごす時間はとても大事だと思います


P5024931 (400x278)


優しい言葉には 弱いです

泣いてしまいます

今は無理かな・・・優しい声も言葉も

落ち込んだり また頑張ったり 穏やかに過ごしたいよ

100点

子供には100点を書くのだが・・・

大人には秀をかいてくれるのです

今日は何を間違ったか100点のうえに秀の文字でした

もうすぐ1年頑張りましたよ

今は1級です

これから初段 2段 3段・・・・6段までいって
準師 師範 正師になります

まずは初段だね

だんだん難しくなるので 大変ですが楽しいですよ

子供たちとも友達になってきました

P5014915 (280x400) (2)
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
