

ピンク

P4274905 (400x341)

今年も元気に咲いています
この子たちは何年春を楽しませてくれているのかしら??

もう10年ぐらいにあるのではないかな?

良い子だね

満月

昨日は満月だよ

綺麗だね

なかなかうまく写真が撮れなくて・・・
やっととれた一枚の写真

綺麗なものを綺麗だと思える
幸せだね~~

満月にはパワーがある??

P4254902 (400x278)

今夜は 久しぶりに飲み会
美味しい焼き鳥を食べながら飲んできましょう

ほっと一息・・・

田舎なのに小さなカフェがありました

ランチタイムですが お昼ご飯は食べたので
ひとりでお茶をしました



SBCA0005 (400x374)

ランチは 

コースランチ 限定5食 1200円
フォカッチャランチ 限定5食 1000円
パスタランチ 1000円


SBCA0006 (298x400)

私はケーキセットを頂きました
ケーキは3種類の中から選べます

飲み物がついてワンコイン

少しだけ ひとりの時間を楽しみました

シーサーがアンバランスだけど可愛かったよ

女性二人のお店で素敵でした
SBCA0007 (400x300)

キティ

最近 また少しおなかの調子が悪い
このところ毎日うんPがゆるいので 少し心配です

くさいおならも出ているので

明日は病院へ行く日なので 先生に相談してみましょう

足は 少し小走りが 出来るようになりましたが
でも・・・右足は あんまり床についてないような感じです

2匹お仕事をしてから 病院だから 夕方になるわね

3時に 家を出たら 1番ぐらいで見てもらえるけど
遅れるとすごく待たないとだめなことになるからね

キティの病気は治るものではないけど
同じ病気で戦っていた子は 春に亡くなってしまいました
すごく飼い主さんも頑張っていました

ブログでみつけて応援していたのですが

今は楽になれたかな?

飼い主さんもやるだけのことをしてきたから
悔いはないのではと思うけど 寂しいでしょうね

私もそこで勉強させてもらっています

今日は引き出しの話

私は 10ある引き出しがあったら きちんと整理しなくてはいけないタイプ

でも友達は10個の引き出しのうち 1個 2個 ぐちゃぐちゃに
埋まっていても まだ8個 開いてる引き出しがあると・・・

少しまた気が楽になると


考えても答えの出ないことは それを引き出しにつめて
またそのうち考えることも必要だと
捨ててしまうのではなく どこかに置くのが
その引き出しの中・・・・

いろんな考え方があるけど


私の中で ひとつひとつ 色んな人の言葉に
心をかたむけ 聞くことも必要だと思う


今日 ミニーが産まれた高知に電話して
亡くなったことを伝えた ミニーは最後まで可愛い子だったと
長生きさせてくれてありがとうと言われました

今日もお花が届きました
昨日も・・・

本当にありがとうございます

そして 私を受け入れてくれてありがとう

関東方面に出かける時にはいろんな人が泊めてくれそうなので
私はいったい 何泊することになるのでしょうね (笑)

今の状態

たとえば 色んなことで いろんな思いで 
コップからあふれた水で溺れそうになっている私がいます

もがけばもがくほど 沈んでいきます


そんな私に 言葉をかけてくれる人がいました

その小さなコップであふれるなら 器を大きくするか
あふれたものを捨てればいいと

ふと 思った時に これは答えが出るの?
出ないもの 無駄に考えているもの?
答えがでないもので あふれているなら捨てればいいと・・・

色々考えたときに立ち止まり 少し考えて整理していけば
コップからあふれたものはなくなり
コップの容量も増える

自分を好きになりなさい 
まず どんな自分でも自分を好きになることから・・・

先を先を考えるからしんどくなる
まず目の前のこと 1分前のこと ずっと先のことは考えても仕方ないことだと・・・

人生なにがおきるかわからない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず人に会いなさいと言ってくれた人がいた

ああ~~こういうことか 色んな人に会えば
色んな人の言葉が 一個でもず~~んと 心に響くものがあるんだと
そういうことなんだと 私を心配してくれる人がたくさんいること
気づくこと

沢山あるんだ ひとりではないと もう少し もう少し・・・
頑張れないけど 前を向く 前をみて 歩くしかないよな

ありがとう ありがとう たくさんのありがとうを伝えます

P4144833 (300x400)

ミニーのお葬式の日は友引で清明と書いてあった

清明(せいめい)


4月5日頃(2013年は4月5日)。
および穀雨までの期間。
太陽黄径15度
春分から数えて15日目頃。

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンの到来。万物が若返り、
清々しく明るく美しい季節です。南の地方では、越冬つばめが渡って来る頃。
雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。


暦には色々なことが書いてあって
ふと清明ってなんだろうと調べてみました

やはり桜が咲き誇り~~の時期だったのですね

P4144830 (400x300)

今日友達のいえのわんちゃんが 亡くなった

私が取り上げた子
最後も見送りたかったので 庭のチューリップを切って
顔を見に行った 目が明いていたので 静かに閉じてあげた

良く頑張ったね

クッキーのご冥福をお祈りします

病院へ

先生に歩けるようになったことを話した

でもまだまだ無理は禁物
嬉しいのはわかるけど・・・今はゆっくりねと

シャンプーもまだ禁止中なう

病院の帰りはちょっとしたドライブなので
ぐっすり寝ています

無理をせずに今はのんびりする時期です
焦ってはダメです

歩けるようになっただけでも奇跡
まだ力はないけど よろよろしながらでも
歩ける幸せ

トイレにもお水も飲みに行けるし
家の前の草の上には ちっこも出来る

そんな小さな幸せでも Happyだよね

また来週~~病院へ


SBCA0005.jpg

同じ14歳のプードルちゃんに会った
手の施しようがないと言われたと
まだ生きているのに 何かをしたいと飼い主は涙ながらに
私に話しかけてきた

血が出ると止まらない 急に病気になって
立つことも出来なくなったと

何の治療もないが とりあえず来たと・・・

頑張っているその子に 頑張れとは声をかけることが出来ませんでした

じゃまたね バイバイ~~と声をかけて病院を後にした

他にかける言葉はなかったのか??

切なくなった・・・何を言ってあげたかったのか?

自分でもよくわからなかった

嬉しいな~~♪

写真は ボケているけど 嬉しくて・・・
思わずカメラを向けて撮ったから

家に帰ると キティがリビングから
ゆっくりと トコトコ歩いて出てきた
嬉しいね

P4104808 (400x305)

滑らないようにリビングとキッチンには このように通り道を作っています
この上では歩いているのですが
すぐに疲れてしまうので お座りして休んでいます

私の部屋にも通り道を作らないといけないのですが
まだ買えていません。

P4104813 (400x300)

昨夜 夜中にトイレに行くキティに気が付きました

今まではおむつの中にしていたのに
わざわざトイレに行ったのです

トイレでおむつをしたまま うんPをしていました
倒れたら危ないので 支えましたが

本当に 嬉しかったのはお出迎えをしてくれたこと

可愛くて良い子です

いちごのお供え

花のにおいと 朝摘みの苺の香りがします

ミニーがいなくなったことは 受け入れているのですが
まだ信じられないというか
いないことが不思議です

毎日があわただしく過ぎていきます

今日はキティが うんPが出そうになり 歩けない足で
キッチンのところまで歩いてきたそうです

私は見てないのだけど・・・

どんなふうに来たのかな?

お尻を洗って乾かしてと 汚れたところを綺麗にしてあげました

自分でトイレに行けるようになるとうれしいな
キティもそうしたいよね

絶対よくなるからね 治るからと腰に手を当てて
毎日話しかけます

ミッキー&ミニーよろしくね!

P4084807 (400x394)

なんだろう?

風が強くて落ちてきた桜を家に持ち帰って
写真を撮ってみたら
ほわほわと煙のようなものが写っていたんだけど
机が汚れているわけではありませんよ

ミニーかな?

P4074797 (400x318)

でもあまりに急すぎて実感わかないのよね
いないことが不思議でなんだか変な感覚に
戸惑っているのです

受け止めきれていないのかもしれないね

良くわからない むなしさみたいなものがあって
でもきっと お別れにはいろんなパターンがあって
ミニーのような急なお別れや 
ミッキーのように2週間のお別れ期間を作ってくれるものや
ワンちゃんたちが教えてくれるのものはたくさんあるのでしょうね

歩けた・・・

なんと・・自分で立ち上がって ベットのマットレスの上を
数歩 歩いています

P4064790 (400x342)

しかし右後ろ足はつけない様子
肉球が 見えている状態です

左の後ろ足も軽くついているので
すぐに座りますが 1歩前進

P4064793 (301x400)

そして 晩御飯の支度をしていたら
リビングにいたはずのキティが キッチンの私のところまで歩いてきて
ペタッと座り込んでしまいました

側にいたかったのかな?

今度からしばらくその場所から動かないときは
近くに置いてやろう

病院へ行ったけど まだ安静は続くので
あんまり歩かせてはいけないのよね

マッサージもダメって でも大丈夫なのかな?
足が固まっているような気がするけど・・・

ミニーへ

満開の桜の写真が届きました
綺麗な空のブルーと桜
ミニーへと書いてありました

SBCA0003 (332x400)

旅立ちの朝
花に囲まれたミニーは天使でした

ちゃんとミッキーに会えるように 写真も入れておきました


P4054777 (400x294)

昨夜はリビングでミニーとキティ&クレアと過ごし
お別れのとき 立っているのが精いっぱいで
やっぱりお骨になるのは寂しいものです

火葬するために連れて行った帰り道
声を出して泣きました

帰り道
サンキャッチャーからの虹が朝日できらきらと
車の中が虹だらけになって そこで少し落ち着いてきました

虹のきらきらに救われた気がしました

いっぱい泣いたし することはやったから
もうこれからはキティの足をなんとかしないとね
歩けるように・・・奇跡は起きる気がします

P4054781 (400x282)

小さくなって帰ってきたミニーのお骨を
綺麗な花が迎えてくれました

みなさま ありがとうございました

突然いなくなってしまいましたが いつもそばにいると思っています

ミニーありがとうね~~~虹の橋でミッキーに会えたかな?

私が行くその日まで 仲良く待っててくださいね

P4054789 (400x376)

ありがとう ByeBye

3月2日 オムツをした二人寄り添い寝ている
昨日も一昨日も一緒
喧嘩しながらも寄り添い寝ていたのにね


P4024755 (400x343)

昨夜も ご飯をガツガツ食べて おやつも寝る前に食べて
お水も飲んで うろうろしてと・・・
いつもの同じ行動をしていたのに・・・ね

まさか朝起きて 冷たくなっているミニーに会うことになるとは
夜中に何度も起こしていたのに
この数日は起こすことなく毎日良く寝ていた

今朝もいつものようにミニーを起こそうとして
抱き上げたら冷たくなっていた

慌ててミニーが亡くなったことを母に告げた
可哀想に いつもと何も変わらなかったのに・・・どうして??

今はシャンプーしてふわふわで まるで寝ているような感じ
だからこの様子を書けるのかもしれない
明日の朝 火葬に行くので 姿がなくなると
辛くて書けないかもしれないから
安らかな顔をしています

4月4日 よいよい日に 桜が散るように逝ってしまった
愛くるしい子


P4044758 (400x300)


いつもと同じ 空を飛ぶような格好で
旅立ってしまいました

本当に手のかからない子で 優しいお母さんでした

可愛い娘でした

17歳と9ヶ月少し

良く頑張りました

ね・・・空を飛んでるみたいでしょ

何度も何度も抱っこして 今夜はいっぱいお話して
見送りましょう

P4044761 (400x300)

ミニーを可愛がってくれた皆様
ありがとうございました

本当に可愛い子でした

いつか サヨナラするとわかっていましたが
突然すぎて まだ実感がない感じです

sakuraづくし

仕事の合間 後楽園外苑の桜を愛でながら
歩いて 待ち合わせの場所へ

満開の桜

私は満開で散り始めた桜が好きです
桜吹雪の中を歩きたいです

SBCA0006 (400x218)

やはり春は桜がいいですね
咲き始めると早くて・・・今しか見られないと思うと切ないかも

SBCA0003 (400x299)

スタバも桜
ラテを飲んで…ほっと一息



SBCA0010 (400x387)

知り合いのガラス作家さんの個展が新聞に載っていた
今日が初日だったので 待ち合わせに向かう前に行ってきました
ここも桜・・・


sarasa_0403 (400x271)

sakuraの一日になりました

キティは今日も自分で安静にしています
家に帰ると 嬉しそうに立ち上がって見せてくれましたが
足は左は軽くついているけど 右足は足の豆がみえるように
ひっくり返っています

明日も良い子にしててね

安静に・・・

キティは自分で安静にしています

トイレは間に合わなくておむつの中だけど
食欲もあるし 自分で足を動かそうとしているので
今は安静なので 足のマッサージと腰に手を当てて
絶対よくなると 歩けるようになるからねと言い聞かせています

頑張れ~~奇跡は起こるよ

皆が心配してくれて 頑張れとエールを送っています
だから 頑張ろうね
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
