

郵便

朝 JKCに長寿犬のための書類を送りました

また 楽しみが増えました

長生きしてくれてありがとうね

2010_09250009.jpg

父がまたジグソーパズルを始めました

前に 途中でやめて 何年もほったらかしにしていたもので
箱の色があせて すべて同じ色に見えます

ネットで探した見たけど 該当なしで 大変です

同じ色の絵を見ながら 違う色のピースを組み立てていく作業だよ
ブツブツ言いながら 1日中TVを見ていたのが 見なくなりました

まぁ~~時々手伝って あげようかな?

悠弥君のサッカーのお迎えに行く時間になりました
行ってきます

眠い??

昨日 今日と 小学校がお休みで 昨日は来なかったけど
今日はお昼から甥っ子達がやって来た

にぎやかだね

いくらにぎやかでも きっちゃんは眠いよね
関係なく眠れるものね
(*^m^*) ムフッ

2010_09250006.jpg

JKCの方にも 長寿犬の申請を出すために 朝から写真選び
シルバーのミニーはなかなか可愛い写真がありません

探すのに一苦労です

やっぱり白い子はいいね~~写真写りがいいです

また くーちゃんは難しい 今から 可愛い写真を撮っておかねば
黒い子なんて大変です

JKCの方のは 来年の1.2月号で発表されるので
探してみてくださいね


夕方甥っ子達をプールに連れて行っている間に
友達の家に久し振りに行きました
1時間ほどおしゃべりしてきたよ

そこの家は高校受験の子がいるので 親も子供も
いろいろ精神面で大変そうだよ

後半年はゆっくり飲みにも行けそうにありません

怪獣あらわる?

吠えているのではないけどね
大きなあくびだけど 横から見れば がおぉ~~だよ
(*^m^*) ムフッ

がお

今日は 3匹をシャンプーしました
かなり汚れていたよ

乾燥していたからね 

午後から雨が降り始めて
止むことも無く ずっと雨です

低気圧? 寒いんですけど・・・
急に寒くなって 今夜はキムチ鍋 温まりましたよ

おでんも恋しいかも 

寒いのは嫌いだけど 冬のあったかご飯は好きかも
野菜たっぷりヘルシーで 夏の間1キロしか落ちない体重
しかし 頑張る私 (そこまで頑張ってないかも)

元に戻るにはあと4キロ 落ちないのよね
悲しい~~わ

タバコをやめたのはいいけど おまけは(脂肪)いらなかったわ

運動会

悠弥くんにとっては 最後の運動会です

4人5脚 転ばないで 4人の息はピッタリで 速かったよ
4人なのに3人しか写真に写ってないし・・・
カメラの腕と言うより 同じ格好をした中から 探すのが大変なのです

(*^m^*) ムフッ

2010_09260059.jpg

瑞葵ちゃんは 2回目の運動会
上手に踊れました
まねきねこだっくの音楽で踊っていますよ

2010_09260095.jpg

兄弟で 赤組と白組に分かれてしまって しかし 最後なので
悠弥君の応援をしつつ 瑞葵が出る競技には 応援していましたけどね

白組優勝で終わった運動会

いつもながら にぎやかで 楽しくて 子供にパワーをもらって
帰ってきたけど すでにヘロヘロ~~

疲れた体だけど 散歩には行ったよ~~
お留守番ご苦労様でした おりこうにしていたのかな?

ラッコ?あらわる!

今日は少しだけ 衣替えしていたのだけど
ふと 振り向くと ラッコ くーちゃんが 大事そうに ピッピを
持ったまま寝ていたよ

おもちゃはこれと ピンクのボールが大好きなんだけどね

2010_09250001.jpg

今日 小鳥の森で 年に数回会う プードルのお友達がいるんだけど
メルちゃんだったかな?

フリスビーをして遊んでいるのが気になって メルちゃんに貸して貰って
少し遊んだら すぐに咥えて持ってきて とっても誉められたのよね

いつまでも気にしていたから今度フリスビーを買ってあげる約束をしたよ

本当にたまにしか遊ばないのに 飼い主さんも メルちゃんも
覚えてくれているんだよね

うれしいね~~

これだから 小鳥の森は好きなのよね

今はどんぐりがすごく落ちて 歩きにくいです~~

散歩

今日から 朝の散歩は 母にまかせて・・・
夏の間は頑張りましたから 夕方の散歩に変更しました

随分涼しくなって 少し肌寒いぐらいです
衣替えをしないといけないかも

今日の夕方から チョビファミリーとの散歩を再開しました
写真を撮るつもりだったのに カメラ忘れたし
久し振りの6ワン散歩で くーちゃん嬉しくてはしゃぎすぎです

一緒に歩くと楽しいね

散歩中 知らない人に声をかけられました

長寿犬表彰 行ってました ミッキーちゃんとミニーちゃんの
良い話をありがとうと・・・・

地元にも行っている人がいたのね そう思うとまたうれしくなり
散歩もルンルン(古い)楽しく歩けました

しかし 24年から 17歳で長寿犬表彰とは 大型犬と小型犬では違うのに
15歳で良いのではと思いました

岡山市は15歳になる子が500匹ぐらいだったらしいよ
多いのかな?

2年延びると ワンちゃんの2年は大きいよね

お昼寝

何故か 今日はとても眠い

お昼ご飯を食べて座っていると 居眠りしそうになる
仕事も午前中で終わったし お昼寝することにした

きっと 昨日の疲れが出たのかな?
それまでの準備や緊張 大役を果たした安心感などで
一気に・・・

2時間半も寝てしまっていたよ
でもまだ眠いのよね (*^m^*) ムフッ



きっちゃんも 私の横で寝ていたけど カメラを向けると目が・・・開いちゃった

2010_09230003.jpg

くーちゃんも 横になったまま やっぱり目が覚めたのね

2010_09230006.jpg

ミニーは 私が起きたら むくっと起きて ボケって どこ見てるのかな?

2010_09230008.jpg


私が病気のときも お昼寝のときも 変わらず一緒に寝てくれる可愛い子

何も無い平凡な日々がどんなに幸せか・・・

今日は夢の中に ミッキーが来てくれて
何故か私は 最後の2週間の夢を見てしまいました

最後の2週間は本当に大切な時間でもありました
穏やかに過ぎた時間です

きっと これからも 色んな人に 経験したことを話してあげて
力になれと言っているのかもしれませんね

ブログの友達ワンコも年を取ってきているし 何かあったらいつでも相談してね
出来るだけ私も一緒に考えるから・・・皆の味方だよ


今朝 岡山長寿犬表彰で 検索して
表彰されたワンちゃんのブログを見つけて 嬉しくなって書き込みをした
私と話がしたかったらしい 岡山にいるから 会おうと思えばいつでも会えるよね

今日 私が読んだ文章 すべて・・・

今日は 長寿犬表彰で 
犬の飼い主の代表として お話をしてきました

壇上にあがると緊張はピーク 読むのに必死でした
マイクは私の頭の上だったらしい (*^m^*) ムフッ

明日の新聞に載るみたいです ドキドキ

今日の話の内容を書いています
長い文です 暇なときに読んでみてください


長寿犬表彰を迎えられた 愛犬とその家族の皆様 
本日はおめでとうございます

私にとって今回は 2回目の参加です


1回目は 今から5年前 昨年19歳で亡くなった
愛犬ミッキーの表彰式でした


初めて自分がすべての責任をもって 家族に迎えたのが
ミッキーで 15歳で長寿犬表彰があることを知り 
それを 目標にしていました


5年前に表彰していただき とても嬉しかったのを 
今でも 覚えています

15歳を過ぎ これからは 穏やかに
自分の好きなように生きよと
ミッキーは 私の願いどおりに 最後まで
立派に 天寿をまっとうして 逝きました

そして今回は そのミッキーのお嫁さんの
ミニーの表彰式に来ました

縁あって 飼い主代表として 
この場で お話をさせていただく機会を
与えてもらい 感謝しています


私が愛犬の老いを感じたとき

眠りが深くなり 名前を呼んでも ゆすっても
起きなくなり 息をしているのか 心配で
お腹が動く様子を 何度も確認した日
恐くて仕方ありませんでした

今まで出来ていたことが ひとつ またひとつと
出来なくなるのを感じたとき 
これが老いるということなのだと

老いていく愛犬を 見て悲しくなったり
寂しくなったり 複雑な心境
落ち込んだりもしたけれど 老いていくのは仕方がない


老いをなげくのをやめて 前向きに
日々観察してみれば 色んな発見があり
ワンちゃんの能力のすばらしさを
改めて知ることになります


目標は 元気で長生き!

元気で長生き=寝たきりにさせない
たとえ病気になってもやりたいことができる

生活の質 (クオリティ オブ ライフ)が必要で
大切であると思いました

生活の質を良くするために 私がしてきた
食事と生活の2つの話を させていただきます

続きを読む

いよいよ明日だよ

長寿犬表彰も明日になりました

最終的にもう一度 手直しして PCで打ち込み 印刷
夕方のウォーキングで 読みながら歩きました

少し緊張 ドキドキするね

明日1時半からなのよね

どうなることか?また明日報告しますね

今朝 ミッキーのお墓参りも済ませてきました
少し話をして ミッキーファミリーは連れて行ったけど
キュンキュン鳴くので 何か話をしていたのかな?

またカメラを忘れた私です

昨夜のこと

悠弥君と一緒に寝るのが嬉しいくーちゃんは
お腹を撫ぜてもらって この格好で寝てしまいました

右端のこの手が好きなんだよね

いつも優しくしてくれる 大好きな手

今はお勉強が忙しいけど それでもいつも我が家に悠弥くんが来れば
側にいるのよね
私にも大好きって言ってほしいな


2010_09190001.jpg

留守番してて 帰ってきたときだけ 好きって・・・
他はどうでも良いのか?

それと何かを食べているときだけなんだよね
(*^m^*) ムフッ


今朝の散歩
芝生の広場で ミニーを離したら すごく喜んで
おもちゃのような走り方をしていたよ

とても可愛いのに カメラをいつも 朝の散歩では忘れる私です

仲良し

夜~~PCをしながら 横を見れば ベットの上で 寝ている子

いつもミニーとくーちゃんは仲良く 近くにいるのよね

キティは少しはなれたところで 寝ています

舌が出ているのがなんとも可愛くて つい写真を撮ってしまいます


2010_09180001.jpg

今夜は悠弥君たちが 泊まりです
明日がお休みだからね・・・

義妹は仕事 弟は遊びに行っている
いつ帰って来るのか? たまにはいいよね

良く子供の面倒を見ているし ご飯のしたくもたまにするし
私から見ればよくやっていると思うから・・・

悠弥くんは勉強をしています
何時までするのかな?

瑞葵ちゃんは 今はTVを見ています
ゴロゴロしています 勉強はこれからするそうです??
(ё_ё)キャハ

両親の間

いつもの食事の時間
父と母の間に座り 父の顔をチョイチョイと・・・
優しく優しく要求タッチ

何故か 顔なんだよね
ほっぺたをチョイチョイ 

本当に 面白い子だわ

2010_09150001.jpg

朝の散歩
長袖じゃないと 寒いです

そろそろ 夕方の散歩に変更しようかな?
道路もそんなに熱くないし 少し様子を見ましょう

暑さも彼岸までと言いますから・・・過ごしやすくなりますね

少し秋らしくなったね

昨日はヨガだったからね

昨日は 美容院へ行って カラーとカットをしました
8センチぐらい切ったかな?短くなったよ
まぁいいか すぐ伸びるよね

夕方は悠弥くんの修学旅行の説明を聞きに行ったし
何かと忙しい私です

仕事以外でね


朝晩は涼しくなって 少し風邪を引いたような気がします

朝方 くーちゃん 吐いちゃって 布団一式汚れてしまって
はがして 部分的に洗って洗面所に置いていたら
母に洗濯物が増えたと怒られて・・・
しかし 朝早くから洗濯機を回すことも出来ないし仕方ないよね

父は サツマイモを食べさせたみたいで 食べすぎで吐いたみたいです
はぁ~~困った父です


少しくっついて 寝るようになりました
お彼岸も近いし そろそろ 木の実も落ちてきて
秋が来ているのよね

朝の散歩 今朝も朝方起きたので起きれませんでした
母が一人で行ったらしい・・・気がつかないでグーグーです



2010_09130014.jpg

少し前から・・・

ミニーちゃんは 奥歯がグラグラしてて
抜け切れなくて 歯が痛いのか?
ご飯を食べさせています

一粒ずつあげると パクパクといくらでも食べてくれるのですが


歯をyumekoさんみたいに 抜く勇気はない (名前を出してごめんね)
獣医さんに連れて行って抜いてもらう?
でも 麻酔なしだよ このまま自然に抜けるのを待つ??
ふ~ん どうしょう

痛いのかな?

どうなんだろう?

2010_09130009.jpg

朝は母がご飯を食べさせて 夕飯は私です
でもおやつのプロポリスクッキーは勝手に食べる?

甘えている??


最近になって お化粧に興味が出てきた
今まで20年ぐらいしてなかったけど 最近のは 安くて可愛いのが
沢山あるし ネイルはしたことないけど 自分で出来たら楽しいかな?

来年からは 化粧もネイルも楽しんで 自分磨きするかな?

何歳になってもおしゃれを忘れてはいけませんね

朝だよ

まだ 朝の9時半なんだけど・・・
布団をくしゃくしゃにしたのは 誰ですか?

キティがしていたと思ったんだけど 
寝ている場所が違うね

くーちゃんはだらしない格好で グーグーですよ

毎日寝るばかりだね

工事の音もあんまり気にならない様子
ストレスが心配だったけど 大丈夫だね


2010_09140002.jpg


弟のところのシープ君は 耳が遠くなったようです
ラムちゃんは 暗いところでは目が見えなくなったようです

年をとると色んなことがあります

元気で長生き!!

これが目標なんだけどね

お行儀が良いのは??誰

朝ご飯の時間です

母が用意をしている間 きっちゃんお座りは出来るけど
ワンワン 早く早くとうるさいです
どうなの?

2010_09130004.jpg


お座りしないけど 母の足元で 何も言わずに待っているミニー
しかも 毎日食べさせてもらっています
それって??

2010_09130008.jpg

そして フードボールを置く台に お座りしているクレア
やっぱり 静にご飯が来るのを待っています
しかし・・・どうよ~~

2010_09130006.jpg

誰が1番良い子なの?
('▽'*)ニパッ♪

おめでとう

少し遅れたけど 今日誕生日をお祝いしました
4日遅れで いつもの焼肉屋さんで食事をして
ケーキを食べてお祝いです

プレゼントの洋服を買いに行こうと誘ったら
フラれてしまって 今日はプレゼントなし
友達と遊ぶ方がよかったらしい

8歳の瑞葵ちゃんです

運動会では 2年生のプラカードを持つらしい

今日は何故か目が腫れていた
遊びすぎかな?
いやいや たぶん水分の取りすぎたと思うわ

おめでと~~~う

2010_09120009.jpg

パン

ホームベーカリーで150種類の食パンが焼ける本を
買いました

いつも普通の食パンか くるみかレーズンの入ったパンしか焼いてないので
色々ためしてみたかったのよね

昨日焼いたパン

これはハチミツパン しかしハチミツがなくて
メイプルシロップで代用したら
こんなことに・・・大きな穴あきのパン
しかも耳の部分はカリカリ・・・・美味しかった
パンはボソボソしていたよ

やはり代用ではダメみたいです
今度ははちみつでリベンジします

2010_09110001.jpg



そして 今日焼いたのは さつまいもココアパン
ふんわり~~してココアの香りが良いのです

明日の朝食べるのがとても楽しみだわ

下に切込みがあるのは こねるためのハネの後なんだよね


2010_09110002.jpg

上手くできるようになれば 友達や ちょっとしたお礼に
パンをプレゼントすることが出来るからね

ホームベーカリーは 材料を入れれば 後は焼けるまで
おまかせしていればいいので簡単です

ミニーじゃないけど・・・

昨夜はヨガの日

最後の10数分は 部屋を暗くしてリラックス
全身の力を抜いて 上を向いて寝ているのですは
このところ いつも その数分間に間 寝ているのです

先生が色々おしゃべりをしているみたいなのですが
まったく聞いていません

今日はどんな日でしたか? 嬉しいことがありましたか?
つらいことはどうですか?などと話をしていたらしいのです

不眠症の私が 皆がいるところで しかも 床の上でマットをしいて
寝ているのが考えられません


1週間の疲れを癒しに出かけているようです
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

ミニーは 完璧にどこでもこの姿で眠れます
舌を出しすぎです

冬になると乾燥して ガサガサにならないかと心配です

悠弥くんに あんぽんちゃんみたいだから 舌を出すのを
やめるように言ってというと
そうでもないよ 可愛いよといいます

好きなように寝ればいいか



2010_09080002.jpg



今日は 隣の家の建て前の日です
朝6時半から 始まりました

今日は 少し早いですけど 勘弁してくださいと 事前に言われましたが
6時半かよ~~~

この間も朝早くて一応 クレーム言わせていただきました
するとすぐに誤りに来たのですが 

家の周りには コーポがたくさんあるので そっちからもクレームがあったらしいよ

いつもは8時からの仕事にしますと言ってたけど
2ヶ月で仕上げるらしいから 切羽詰るとどうかな?

1日で 柱も 壁も 屋根も サッシも入るらしいよ

琳ちゃん 17歳の不思議

2ヵ月半ぶりにトリミングに来た琳ちゃんです

この間したときも その前も確か??耳の毛がなくハゲだった
しかも耳もカサカサで 黒く変色していた

しかし 今日見たら 毛が生えている しかも 体の毛も増えている

尻尾もぶたさん尻尾だったのに 毛が生えてきていました

すご~く すごく嬉しくて 嬉しくて仕方なかったよ

自然治癒力がまだまだしっかりあって ワンちゃんの能力のすごさを
また目撃してしまったよ

2010_09080005.jpg

17歳のおばあちゃんには見えない琳ちゃん
あご下には 大きなイボもあるのです

元気な姿を見ると本当に嬉しいですね

もう少ししたら 過ごしやすくなるよ

2010_09080007.jpg

最近の飼い主さんは過保護すぎて ワンちゃんの能力を生かせない人が多いです

ワンちゃんの出来ることまでしてしまう

ワンちゃんのすばらしい能力をこれからも見たいものです

今度の表彰式でお話しするのは 元気で長生きを目標に
食事と生活の話をします ミッキーやミニーの話をおりこんで
過保護はダメだよ~~も言うつもりです

台風

台風の影響はどうですか?

岡山は夕方から雨が降り始めました
本当にまとまった雨が降るのは久し振りです

でも蒸し暑い
岡山は 晴れの国 今年8月の平均気温は 全国1位の暑さでした
はぁ~~

暑いのもしんどいですとミニーちゃん
明日の散歩はお休みですからゆっくり寝てくださいね


2010_09020010.jpg

今朝は5時に散歩に行った 
その後の2度寝ができなくて もうすでに眠いです
今夜は早く寝ます

綺麗だね

今朝は 4時50分ぐらいに目が覚めた
少し暗いけど 起きたついでに 散歩です

段々夜が明けてきます
綺麗なピンクとブルーの世界が広がっていくのはこの時間だけ
日が昇ればまた暑い一日の始まりです

2010_09060005.jpg

今日は昨日下書きが出来た原稿をパソコンで打ち込み
印刷して 過ごしました

朝から 自分の部屋から出ずに・・・今の時間まで
部屋にこもっています

2010_09060006.jpg

写真の整理をしたりして 何年も前から気に入った写真を現像してないことに気がついた
甥っ子達の写真や ミッキーファミリーの写真
しかしほぼ毎日とった写真は膨大な数
パソコンの中だけでは・・・どうなの?

することがあるのはいいけど 大変だわ

もう少し涼しくなって整理するかな?

下書き終わり

今日は 午前中は仕事をして 午後2時から4時まで図書館で
長寿犬表彰で話す原稿のまとめ&下書きをしてきました

なんとか完成

後はパソコンで打ち込むだけ
その作業も結構大変かもね

レポート用紙6枚書きました
大きな字だけどね

なんだかおばあちゃんになったミニーです
まだまだ 散歩をしていると子供に間違えられますが
朝の散歩では 帰りには先頭になってスタスタ帰ります
(*^m^*) ムフッ


2010_09020010.jpg


今日来たワンちゃんは 父の兄の家の子
すこし叔父さんが 認知症になってて 手入れなど出来ません

すごいことに 夏毛は抜けずに フエルト状になって
バリカンで少しずつはがしていくと 今度は沢山のダニだらけ・・・
大小さまざま~~50匹以上100匹未満

丁寧に取り除きしかし あまりに小さいものは残ったかも
息子さんにフロントラインをするように頼んでおきました

しかしあの毛では 夏に暑かったと思うわ
もっと早くしてあげたかったかも・・・・

疲れたので夕飯は 回るお寿司でした

ストレスたまるわ

隣の空き地 家を建てているのですが
朝7時からガタガタとうるさいです

モミは大きな音がするとご飯を食べません

ミッキーファミリーは 音がするたびワンワンと吠え
夏なので網戸にしているから よけい音がするし・・・

日曜日も来るし 心休まるときが無いと言うか

建築するにあたって 時間とか決められていないのかしら??

8時から6時までとか・・・そういうのないのかな?

日曜日はお休みとか ないのかな?

少し不満です

暑い中仕事をしている人に文句は言えませんが
せめて 近所に配慮があってもいいのではないかと
思うのです


我が家のワンちゃんたちも お休みして欲しいらしいです

窓から外を見るくーちゃん

2010_09020008.jpg


暑いけど今夜はお鍋にしました
とり団子鍋 汗をかきかき食べました


そうそう 汗をかきながらというと インスタントラーメンで
辛っていうのを知っている?
辛くて汗だくになるんだけど 美味しいのよ~~
最近CMで見て気になって買ったのだけど 色々レシピも載っていましたよ

綺麗~~きれい

昨日なんだけど 朝から 3匹のトリミングをしました
少しすっきりして 綺麗になりました

毎日の散歩で汚れていたからね
ノミもダニもついていませんでした

私がアイスを食べているので欲しがっています
性格?食いしん坊度が出ていますね
(*'▽'*)わぁ♪

2010_09020014.jpg


しかし 本当に毎日暑い だるい~~

エアコンのきいた部屋にいると身体がだるくなってくる
夕方は車を洗車して そのままウォーキングに出かけて
晩ご飯は天ざるにしました 美味しかったわ~~

身体を動かすし 汗をかくと元気が出ます
ヨガにいくと縮んでいた身体が伸びて 血流が良くなって
疲れているのに何故か気持ちよく すっきりします

最後の10分ぐらいは 部屋を暗くして 静に呼吸を整えるのですが
エアコンの音が波の音に聞こえてきたら やばいです
寝てしまうのです

もう少し寝ていたいといつも思う私です

表彰状

何故か 表彰式に行くのに 賞状だけは 先に届きます

行く人も行かない人も 賞状がもらえるからなんです
(*^-^)ニコ
お仕事の人は平日なかなか行けないものね

でも 私はその場で貰いたかったかも・・・

ミニーに賞状の文章を読んで おめでとうと言って あげました
長生きしてくれてありがとうね

2010_09010006.jpg

夏休みが終わったと思えば また今日早速泊まりに来ている
甥っ子達です

悠弥くんはサッカーに行っています
8時半にはお迎えに行くのです

まだまだ忙しい日は続くのね

9月の終わりには運動会もありますし・・頑張ります
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
