

昼下がり・・・

涼しい部屋で 思い思いの時間を過ごす

私はDVDを転んでみている
その横で ミニーとキティも寝ている


2010_08310003.jpg

悠弥くんは ドラクエをしている その横でクレアは寝ている


2010_08310004.jpg

瑞葵は お友達に手紙を書いている
しかし 側には誰もいない

どうも 瑞葵から 逃げている家のワンコたち
なぜなら 抱っこされたくないのに 抱っこされたり
お話に付き合わされたりするかららしい・・・
(*^m^*) ムフッ

今日も暑い日だったね

長い長い 夏休みは今日で終わり~~明日から学校だよ
嬉しいな

本当に久し振りに・・・

夕方 雷 ゴロゴロ
そして 久し振りに本当にいつ以来だろう?
雨が降りました

少し潤ったかな?

花壇の花も喜んでいるよ

綿の花も毎日咲いて 実が出来てきました
秋には 収穫できるかな?

少しだけの綿 収穫して どうしょう??

ひまわりも今年は遅くて やっと 咲き始めました
遅すぎるでしょ~~


そうそう あと明日で夏休みも終わりです
弟家族は 九州の旅を終えて 悠弥くんが お土産を届けてくれました
私の大好きな辛子明太子 明太えびせん 大宰府のお餅

最後の夏休みは 明日は朝から来るらしい
宿題を持って帰る用意をする予定です

宿題は我が家においてあるのです (*^m^*) ムフッ

ふわふわ~~

今日の食パンは カカオ80%ぐらいのチョコと
レーズンの入ったパンだよ

カカオの良い香りがします
ミルクチョコではないので 甘くないよ



2010_08290005.jpg


ふわふわと言えばシープ君 オムツをした姿がなんとも 可愛い
ラムは目が見えなくなって 大変だけど なんとか無事に過ごせました

シープ&ラムちゃんを 今日1日預かっています
昨夜遅くから 九州の旅 しかも 今夜 日付が変わってすぐに帰ってきます

今朝阿蘇山について その後福岡 太宰府天満宮へ 合格祈願の旅
かなりハードスケジュールなんですよ

これから 弟の家にシープ&ラムちゃんをつれて帰ります

写真は 仲良くご飯を食べる5匹なのでした

2010_08290007.jpg

また 食べてるし・・・

家から1時間ぐらいかかって ジェラート食べに行きました
まわりは 田んぼと畑しかない こんなところにあるのかと??
児島湖を見ながらのドライブだよ

2010_08280005.jpg

いつもいつも 食べてから気がついて あわてて写真を撮る

塩トマト味は 友達が・・すこししょっぱいよ

私はダブルで 絞りたてミルク&きなこもち 美味しかったよ

2010_08280004.jpg

MISAO牧場

そして 帰りに牧場へ
可愛いシャージーの赤ちゃん どうしてこんなに目が綺麗なのかな?

2010_08280008.jpg

そして 昨夜の子供達

くーちゃんとミニーは同じ格好で寝ています

きっちゃんは カメラを向けると起きちゃったわ

2010_08280001.jpg

今夜は24時間TVを見ています
司会がTOKIOだからね・・・しかし 頑張っている人たちを見ると
自然に涙が出たりするんだよね

明日の朝の散歩はお休みだわ

定位置

きっちゃんの寝るときの 定位置は お布団少しだけ
お手手が可愛いこと
スヤスヤ~~

2010_08200002.jpg

くーちゃんの食事が終わったあとの定位置は父と椅子の間
食事中は お膝の上です
=*^-^*=にこっ♪

2010_08260003.jpg

そしてミニーは 父の足元
時々足によじ登ろうとする
椅子にはもう上がれないので・・・仕方ないね

2010_08260007.jpg

ピザを焼きました
しかし食べる前に撮ればいいのに 食べてる途中に思い出した
やる気の無いこと

2010_08260001.jpg

今日も夕方 小鳥の森を1周してきました
近所の人と会って 一緒に歩いたので 寂しくなかったわ
でも その近所の人も1ヶ月ぐらい前に ワンちゃんを亡くして
1ヶ月ほど外に出なかったらしいの 18歳を前にした ワンちゃんでした

最近 私の周りでも ワンちゃんが 亡くなっている話を聞きます
なんとも言えませんね

今頃虹の橋でみんな仲良く遊んでいるかしら??

みんなみんな 散歩仲間でした

この間は 県北のほうで 15匹ぐらいのワンちゃんが捨てられていました
悪徳ブリーダーが捨てたらしい
子供を産ませた後で捨てたようだと・・・

ニュースになっていたので すぐに里親さんが見つかるはず
でもニュースにならなくても 日々 保健所には ワンちゃんが毎日のように
来ているはず だからそのこたちのことも目を向けて欲しいと願うばかりです

面白いね

扉を勝手にくぐって・・・2階に上がっている くーちゃん
シルエットになっています

2010_08230001.jpg

扉があって 上がれない2匹は下から覗いてみるだけ・・・

2010_08230002.jpg

明日から少ししずかな日々が送れるかな?
毎日 毎日にぎやかで 怒るのも疲れます

みずきちゃん 反抗期でしょうか?悪いのです
おじいちゃんにも 偉そうなお口です

もちろん悠弥くんにも・・・どこで覚えたのか?
はぁ 困ったものです

次は31日に来る予定です

夏休みもやっと終わりますよ

私は原稿が途中になっていますが
もう 開き直って夏休みが終わったら完成させたいと思います

すぐに 9月の表彰式になるよ~~

今夜は少し暑さがマシかな?

久し振りにキムチ鍋を食べました
汗が出て暑いかと思ったけど 美味しかったよ
元気が出るかもね

これから歩いていきます
真っ暗だけど 仕方ないね 頑張ります

最後のキッズ講座

絵手紙です

沢山のおばあちゃんぐらいの年齢の人が教えてくれます

まずは 基本の筆のもち方と 線の書き方
細い線を ゆっくり 横 縦  ○ □

根気いる 作業です
真剣だよ~~

2010_08240014.jpg

悠弥くんも 真剣に頑張っています
息を止めるほど必死で 息はしてもいいのよと・・・


2010_08240017.jpg

さてさて 出来上がったのは??
力作です

右の下のは私が書いたオクラ
字が弱すぎます~~ヘロヘロ??

右の上2枚は みずきちゃんの作品です

そして 左の4枚は悠弥くんの 作品
ここでもおばあちゃんたちに 画伯と呼ばれていましたよ
('▽'*)ニパッ♪

2010_08240030.jpg

今年も色んな講座を体験させてくれてありがとうございました
悠弥くんには最後になるけど 来年からはみずきちゃん ひとりで頑張るかな?

夏休みもあと少しになったよ
私の夏休みはまだだけどね・・・とにかくのんびりしたいな

ゴロゴロと・・・

することをしてから夕方 少しだけゴロゴロしながら
TVを見ていると
こんな風にみんな集まってきます

そして 悠弥君が撮った写真は ミニーが半分しか写ってなかったのでした
(*^m^*) ムフッ


2010_08230004.jpg

しかし まだまだ暑い日が続きますね
毎日汗だくで・・・ 1番汗をかくのは料理をするときですね

今日は焼き鳥を30本と 野菜の串焼きを15本ほど焼きました
本当に焼き鳥屋さんになったみたいに 汗だくだよ

ペロッと完食 気持ちいいものです

さぁ今日もこれから歩きに行きます

そして お風呂に入ってのんびりするよ~~

期待したのに・・・

4時ごろから 雷と雨風が吹いてきて
空が暗くなったので 少し雨でも降って 涼しくなることを期待したのに

パラパラと降ってすぐに止んだ
蒸し暑いだけだよ


川の水も 流れも無く 水の色が緑色に変わってしまった
雨が少し欲しいのですけど・・・

蒸し暑いワン!と文句をいいたそうな きっちゃんなのでした

2010_08200006.jpg

今朝の散歩はサボりました
さすがに 昨日の海は日陰で見ているだけだったけど
疲れました 熟睡してて 起きたら8時だったよ

日曜日はお休みにするかな?

朝の5時過ぎと夕方は ワンちゃん連れ&ウォーキングしている人が
わらわらと どこからともなく 現れて
沢山の人に遭遇します

若い人は少ないけど 元気なシニア世代です

頑張っているよね

明日は歯医者さん 後何回で終わるかな?

海へ~GO!

今朝も5時過ぎ皆で散歩
早起きしたよ

悠弥くんは 朝からフットサルの練習&塾&サッカーの練習

朝10時から 夕方7時ごろまでハードスケジュール

瑞葵ちゃんは 暇です

午前中 勉強をして 昼からさて何をするかな?

そういえば 夏休みの日記にしたいことっていうのがあって
海で遊びたいと書いてあったので 海に行こうか?

水遊び程度と考えていたけど 泳いでいる人いるし・・・
それは入りたいよね

服で泳いでいました ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

海

遊んだ後は ジェラーとだよ
さっぱりしてて 美味しかったよ

ジェラート

帰りの車はヘロヘロになって いつの間にか寝ていたみずきちゃんなのです

ミッキーファミリーは クーラーのきいた部屋でグーグー寝ていたのでした

気持ちいい~~

昨日はヨガの日
やっぱり 気持ちいいよ~~

いつもラストの数十分 リラックスの時間があるのですが
暗くして音楽を聴いたり 先生がゆっくり話しをするのを聞いたりするのだけど
昨日は暗くなったとたん 寝てしまっていたよ

そうとう 体の力が抜けていたらしい
(*^m^*) ムフッ


気持ち言えば 京都西川から代わりの品物送られてきました
わずか2日で届きましたよ
今度はジェルタイプで なんと 冷蔵庫で冷やすことが出来ます
しかし・・・前の砂の方が冷たかったような??

昨夜は熱帯夜だったね

朝の散歩の時間に目が覚めると汗をかいていました

2010_08200009.jpg

暑くなると クーラー入れてと 父に付きまとうミニーです
クーラーがつくと やっぱり涼しくて いい気持ちなんだろうね

2010_08200004.jpg

くーちゃんは  床でゴロン~~
大好きな悠弥くんが今夜は泊まりなので嬉しいのよね

2010_08200007.jpg

明日は甥っ子達も 朝早起きして 散歩するらしい
最近の子は ラジオ体操もないから たまにはいいよ

朝の森は本当に高原のように気持ちいい

避暑地には叶わないかもしれないけどね

明日も頑張ろう

今日も暑いね

毎日 毎日 朝からすでに真夏日ってどうよ~~

銀行 買い物と・・・午前中にしたのだけど
ひと汗かきましたよ

それにしても しんどいですね

昨日から隣の空き地に家を建てるため 工事に入っていて
その音がうるさいです

夏なので窓を開けているからね
音がすごいです

ストレスたまって調子が悪くなる子がいると困るわ~~

私は長寿犬表彰にむけて 原稿を書いています

頭の中では ある程度かけていたけど
いざ紙の上にかくと あっちへこっちへと話がいってしまい
上手くまとまらないので 言いたいことを今は書きとめています

5分 しゃべるのも難しいですね

写真撮ってなかった~~

これから 歩いてきます 
汗をかくと気持ちいい~~

ダラダラ~~

この子って本当に変わっているわ

クッションで寝ていてもいつの間にか クッションから落ちている
普通は落ちそうになったら元に戻ると思うのだけど
横着者?

小さい頃からそうだったよね
(*^-^)ニコ

そして どんどん落ちて 完全に床の上で寝るのでした

落ちるのはクッションだけだけどね


2010_08130002.jpg


この間のアイスパットですが どんどん砂が固まって
小石のようなものがいっぱい出来ました

メーカーに問い合わせたところ クレームが多い感じで
対応が早いです
着払いでおくって 変わりに ジャエルパットをおくってくれるそうだ
値段はジェルの方が高いらしい・・・

それって やっぱり アイスパットはダメだってことなのかな?

今朝送ったので来るのはいつかしらね?

暑くて・・

最近ずっと夜は涼しくてよく眠れていたのに
昨夜は暑かったね

暑くて目が覚めたのが 4時半 どうしょう?
外は暗い 散歩行っとく??

もう一度寝ることにした しかし 目が覚めてしまったので
服を着替えて出発です

暗い中 30分の散歩をしました
帰るころには明るくなったのだけどね

帰る途中 父に会ったので おはようございますと挨拶したら
立ち止まって 帽子を脱いでご丁寧に おはようございますと
挨拶が帰ってきた

朝の散歩で会うと まるで 他人のように挨拶をかわすのが
面白い父なのでした


くーちゃんは 元気いっぱいですよ

DSCF0987.jpg

1週間は 猛暑だって・・・しかし暑すぎますよ
お盆も過ぎたのですから 涼しくなるのが普通では?

ボケちゃったのかしらね?地球は・・・

これから歩いてスーパーまで牛乳を買いに行きます
それだけ買い忘れたのです

運動がてら・・・行ってきます

同じ年

ずっと気になってなかなか行けなかったのだけど
ミニーと同級生のシーズーのメロンちゃんのお墓参り

合同慰霊塔に入っているので お花とお供えと線香を持って
お参りに行ってきました

長寿犬表彰に一緒に行こうと約束していたのにね

でも一緒に行けなくても 表彰状はもらえるのです

葉書きが来ていたのですから・・・

メロンちゃんの分までミニーが頑張ります

仲良くしてくれてありがとうね

DSCF0984.jpg

午後からは送り団子のおはぎを母と一緒に作って
夜にはお船に入れて 送る場所に持って行きます

昔は川に流していましたが
今はゴミ収集車が来るんです

都会ではどうなのかな?おなじかな?

ミッキーたちの帰り支度も晩ご飯を食べたら整えて
送り出すことにしましょうね

綿の花

春にタネを蒔いた綿

やっと花が咲きました

双葉ぐらいまでは 虫に食べられたりして 育つのかと心配していたが
花が咲くほど大きくなりました

綿になるととても可愛いのです
楽しみだな


DSCF0981.jpg

今夜は ブログを書くのが 遅くなってしまいました

お盆

お盆だから
ミッキーが帰ってくるので みんなシャンプーして綺麗になって
お迎えです

ちゃんとお船に乗れるように しきび(さかき)の葉っぱをお金代わりに
昨日のうちにお墓参りをして お花も供えてきました

母が ミッキーは初めてだから お昼ごろにはあっちの世界を出て
迷わないように夕方には来るわよって 言ってた

ミッキーの姿は見えませんが きっと近くにいるのだと
3匹には見えているかな?
さっきも桃を食べていたけど ミッキーも見ていたかな?

お迎え団子も人間様にはあるけど
ミッキーにはフードを・・・リズも一緒 リカも一緒 
にぎやかな我が家になっているでしょう


2010_08130005.jpg

おめでとう

くーちゃん 6歳の誕生日おめでとう
早いものでもう6歳になったのですね

小さな小さな可愛い子が いつの間にか 年をとっています
ゆっくりでいいのに・・・

また一年 元気で やんちゃで いっぱい楽しいことをしてくださいね



手作りのカード これは私が作ったのですが
瑞葵ちゃんが作ったのは写真を撮るのを忘れました


2010_08110015.jpg

ケーキを前にしても ミニーやキティのように
嬉しくないお嬢様です
齧り付くなんてしないのよね
だから 大きなものには興味がないらしい

小さく切って食べさせたら喜んでいたけどね
少し変わっている子です

カットも1ヶ月以上してないから ボサボサだったわ~~
顔も伸びています


2010_08110008.jpg

塾から帰った悠弥くんが くーちゃんに 可愛いリボン付きの首輪を
フエルトで作ってくれました
ピンクが可愛いです

二人とも嬉しくてブレブレの写真になっちゃったわ



2010_08110019.jpg

昨日の写真だけどね

月曜日のキッズ講座は ココナツカレーとナン
鳥手羽元をこんがりと焼いています

みずきちゃんが頑張っているので・・・ゆうやくんは
のんびりお茶を飲んでいるのです
(*^m^*) ムフッ

悠弥くんはたまねぎは切ったらしい 
みんなは目が痛いとか言って 切らなかったらしい

美味しいカレーが出来たそうですよ

カレーの出来上がりは 歯医者に行ってて見ることが出来ませんでした

2010_08100006.jpg

今日も風が吹いています
台風はどこにいるのでしょうか?

きっちゃんも ワンワンと元気ですごしています
おやつの催促だけは うるさいです

今は果物・・・ピオーネに 清水白桃 すいかと 毎日何かしら
おやつに少し貰っています

今週中にシャンプーの予定です

2010_08100026.jpg

月曜日は歯医者さん

7月の終わりから また通っています
嫌いな歯医者さん

歯石を取るのに5回に分けてもらっています
だって一度に取ると肩が凝るんだもの
本当に嫌なんだもの

歯磨きが下手なのよね

電動歯ブラシってどうなのかな?
やっぱり自分で磨く方が綺麗になるのかな?



台風が来ているので 岡山では風だけが吹いています
今夜は涼しそうです

今朝は4時半に目が覚めたので 暗いけど散歩に行きました
うんPが見えませんでした

明るくなってからまた拾いに行きました
やっぱり5時は過ぎないとね
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

アイスパッド

母がカバーをシーツで作ってくれました
説明書にも シーツの下にと書いてあったので・・・

夜は私もこの子達と一緒に使っています
(ё_ё)キャハ
ひんやりしてて気持ち良いです

みんなゴロゴロしているよ

キティはたまにしかゴロゴロしないけど
ミニー&クーちゃんは いつもゴロゴロ~~しています

気に入ってくれてよかったわ

2010_08080004.jpg

2日ほど散歩をサボりました
明日からまたちゃんと起きてお散歩をします

少し週末は忙しかったし ごめんよ~

そろそろ我が家の子も綺麗にしてあげないとね
いつにするかな?
シープとラムちゃんも綺麗にしないと ゆっくりしますか。

夏ばて??

少し疲れ気味みたいです

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かり 身体を温めて
早く寝ましょう

夕方少しだけ寝たのですがよけい眠くなったよ
夏ばてかもね

今朝の散歩はサボりました・・・





月下美人が咲いた日の19時ごろの花

2010_08060078.jpg

そして 24時ごろの花
せっかくだから 写真を載せました

2010_08060098.jpg

昨日は色々ありました

夏休み どこにも行ってないので 
まずは環境学習センター アスエコへ 

自分達の町に住んでいる魚の話
虫の話 環境やエコについての勉強?遊びなど

2010_08060016.jpg

自転車をこいで 電気を作っています
扇風機は簡単~~ラジカセは大変 速度 持久力 音楽がなったときには
嬉しくなったね

雲を作る実験 手動のヘリコプターのおもちゃ ソーラーパワーで動くかえる
少しはエコの勉強が出来たかな?


2010_08060019.jpg

お昼ご飯を食べて 今度は恐竜展へ

REXはやっぱり大きいね
実物やレプリカも色々あったけど すごいよね

こんな大きな恐竜がいたんだから・・・
発掘の仕方なども勉強したよ

世界最大のアンモナイト すごく大きかったよ~~

2010_08060062.jpg

恐竜の模型から 逃げる悠弥くん 
どこかで見たような・・・
本物の骨に触っていたけど 面白い触り方でした

2010_08060042.jpg

そして 夜はヨガに行ったのだけど ほとほと・・・疲れました

ヨガから帰ると 開きかけている 月下美人
一晩だけ 綺麗な花を咲かせます
24時ごろがピーク
香りも部屋の充満して 綺麗な純白の花を見せてくれました

花は2個咲きました・・・・本当に綺麗です

2010_08060103.jpg

暑さ対策

アイスパッドを買いました
枕サイズにしていたのだけど やっぱり大きい方が良いかなと思い
お店に交換してもらいに行きました
一応 西川から出ている 人間用のものですが

大きい方は90×90cm
カバーをかけて 使うつもりです

これは体温よりは温度は上がらないので 体に優しいかも
部屋の温度によって冷たくなったりもするみたいです

まぁ寒くなればすぐに移動も出来るし 寝たきりの子には無理でも
ミニーの暑さ対策にはなるかな?
それに大きいのに交換したので 3匹眠れるかも
仲良く寝てね


2010_08040003.jpg

今日 夕方 カメのピピちゃんに ご飯をあげてから
少し経って 見ると いなくなっていた 脱走したのか?
車にはねられてないか?

庭で毎日散歩をさせていたが いつも川の方向に必死で歩く
道路を渡ると土手があってすぐ川
竹やぶを通って川に飛び込んだか?

皆で夕方捜索したけど 見つかりませんでした

どうなんだろうね 小さいときから育ててきて いまさら自分でご飯を
食べることが出来るのかな?
父が寂しがっています
名前を呼びながら探していました
帰ることはないけど・・・手からえびを食べる姿はとても可愛かったよ
元気で暮らせよ~~

ご飯

お昼はいいのよ なんでも・・・

夕飯の支度 イヤダネ

暑いし 色々体のことを考えて 生姜 にんにく
お野菜たっぷりメニューを考えて 一生懸命作ります

簡単で美味しいものがいいな

レンジを使ったメニューが得意になりそうです
(*^m^*) ムフッ

色々出来るのよね


今日は写真も撮らなかったので 

でも毎朝5時の散歩は行ってますよ

今朝はチョビファミリーにバッタリあって
急いだものだから 草の中を走り
朝露で濡れて くーちゃん 全身濡れネズミのようになっていました

帰って拭くだけですぐに乾いてしまう 少ない毛です

変顔・・・可愛い顔?

最近寝ていると本当に口のしまりが無くなったミニーです
いつも舌を出して寝ているので 時々 舌の先を触って
閉まってもらいます
(*^m^*) ムフッ

そうしないと 舌がカピカピになります


2010_08020001.jpg

そしてもう一人 白目をむいて 寝ているくーちゃん
怖いです

どうも トップを結んでいるその毛を頭で踏んでいるようです
やっぱり 変顔です

まともな子はいないのか??

2010_08020005.jpg

丁度写真を撮っているとき起きている子が。。。きっちゃんです
カメラを向けると眠そうではあるのですが
可愛い顔をしてくれました

2010_08020007.jpg

早起きにも慣れてきました
でも散歩から 帰って 30分もすればまた寝ています

今日も暑かったよ

相変わらず仕事は暇なんだけど 他の用事でバタバタと忙しい私です
夏休みはまだまだ終わりませんね

太陽の恵み

完熟トマト12個使ったミートソース
たまねぎも中3個 人参小さいのを4本 後はひき肉
冷凍にして保存しておきます
まさに太陽の恵み

2010_08010001.jpg

スィートコーン 甘い 生でも食べられるほど新鮮で
しかし 熱湯の中で3分ゆでたの
甘い~~甘いコーンでした

2010_08010011.jpg


チョビ母さんから レンタルしてもらった月下美人
何故レンタルかというと 何年か前にも頂いて花は咲かせたけど
その後管理が悪くて枯らせてしまったから
申し訳なくてそのことを言ったら 花が終わったら 返すことに話がおさまったらしい

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

2010_08010007.jpg

そして 最後は おやつにワンちゃん用のパンを父からもらう
3わんこです

父の格好や 毛深い足には 決して触れないようにお願いします
失礼しました

父はおやつをやるのが好きなので困ります
でもこれは私が小さく切って持っていったものなの

真剣な3わんこでしょ


2010_08010010.jpg


プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
