

色々と・・・

朝から パソコンをしている私の膝の上で 甘えん坊のくーちゃんです
階段には扉があるので 他の子は上がれないのですが
くーちゃんだけは 鼻で扉を押して 動いた隙に頭を入れて
するすると上がってくる 器用な子です


2009_10310030.jpg

母を病院へ連れて行って それから買い物をして
今度は自転車で小学校へ お祭りをしています

弟は焼き鳥を必死で焼いていました
ご苦労様です~~美味しかったよ
写真は無断で載せているので怒るかも・・・まぁいいか

2009_10310035.jpg

瑞葵ちゃんは ミサンガの売り子さんです
可愛い袋に入れてあげています

売れ行きはどうだったのかな?
母はミサンガ可愛いから買ってねと 子供達に声をかけて回っていました
恥ずかしい~~

2009_10310041.jpg

小学校の帰りに 黄色い蝶が 私の自転車についてきて
しばらく一緒に走りました
なんだか・・・良いことあるかも??

で・・帰り道に 母に寄って行くと 久し振りの出稼ぎ 
なんと 勝利~~しかし長い戦いだったわ

11月に京都へお出かけするお小遣いが出来ました
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

もしかしたら 黄色い蝶はミッキーだったのかもしれないな
ミッキーが幸運を運んでくれたのかもしれない


懐かしい

ミッキーは3回TVに出演しているのですが
どれもビデオテープに保存していました


いつかビデオテープも見られなくなるかもしれないし(ビデオデッキがなくなるかも)
そこで 弟に DVDにしてもらいました

1番最初はNHKの番組に出ました

若い 元気いっぱいのミッキーの姿が・・・そこにはありました
毛量も多くてふさふさ~~
家族みんなで 笑いながら見ましたよ

2009_10300019.jpg

私とお散歩している様子です

2009_10300020.jpg

2回目は 岡山放送の動物番組
みかんをむいているミッキー
可愛い手です


2009_10300022.jpg

そして 有名なぽちたま~~
みかんをやはりむいているミッキー君です

2009_10300027.jpg

飼い主の私は 若い~~しかも 太っている

自分を見るのは恥ずかしいけど・・・

大切な宝物になりました

弟よ~~ありがとうね

頑張ってるよ

一日5本のペースで 頑張って作っています
明日の夕方までに後5本 頑張ります

しかし 限られた色の中で 同じものが1本もないんだからね~~
これはすごいというしかないです
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

自分で言うなって感じだよね

しかし 肩こり~~

今夜悠弥くんが肩を叩いてくれるそうです
泊まりなので 二人ともいるだよね

今夜はお好み焼きを久し振りに焼きました
おまけに ビールも久し振りに飲んだよ~~

少し酔っ払ったかも・・・(*^m^*) ムフッ

さて これから 何をしましょうか?
のんびりしたいですね

2009_10290002.jpg

きっちゃん おしりかじり虫卒業しました
昨夜からエリカラも外して お利口に寝てくれるようになったので
安心しました
きっちゃんも良く頑張りました

お散歩

夕方 最近いつも誘いに来てくれる チョビファミリー
行けるときには一緒に散歩に行きます

大移動だよ~~

ウィルくん クレア母さんと一緒の散歩
親子で散歩は楽しいのかな?
落ち着いているウィルくんに 散歩中も大暴れのクレア母さん
どうなってるのやら??

2009_10280008.jpg

今日気がついた 色が一緒~~
黒 白 シルバー いつも散歩しているのに 笑ちゃったよ
今までは ミッキーがいて白が1匹多かったんだよね
やっと執れた6匹の写真だよ

2009_10280015.jpg

パンジーを植えるのに外に出ていたとき
カーテン越しに ミッキーの祭壇を見たら ラフランスが落ちている
家に入ってさらに見てみると フードやおやつを入れていた入れ物も落ちて
ラップをはがされ 中身が無くなっていた
お供えなのにラップをしていたのは 他の子が食べるから・・・
なのに・・・誰だ??ミッキーのご飯を食べたのは??
犯人わからずです

昨夜は ミッキーの祭壇の前で花の中に顔を突っ込んでいたミニー
何してるの?ミッキーいる?って聞いたら タイミングよく2回うなずいた
いたのかな??あまりにもタイミングが良すぎて母と笑ったよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一年寝たきりだった ハスキーのジョンくん
月曜日の夜に 虹の橋へ・・・
日曜日に会って 身体中を触ってあげたのが 最後になってしまいました
本当に 家族の皆さんの介護も ジョンくんも頑張りました
ご冥福をお祈りします
今頃虹の橋でミッキーくんに会ったかな?
走れるようになって 遊んでいるかしら??
家族の皆さんは 寂しくなったでしょうね

尻尾ぶんぶん

今日のトリミング

ナイスくんは ラック君をしている間
我が家でくつろいでいました


面白い~~足をピ~ンと伸ばして
尻尾をブンブン~~何が嬉しいのかしら?

2009_10270001.jpg

そしてラックはトリミングが終わったら 一目散でミニーのところへ
好き好き 攻撃するものの すっかり嫌われて怒られてばかり
噛み付くふりをされて 1歩後ろに行くけど
またまた・・・・猛アタックだよ

しばらくそれが続き あきらめて
ナイス君の所へ
母さん抱っこして 兄ちゃん持たなくていいから~~♪
甘えん坊な ナイスくんなのでした

2009_10270006.jpg

良い子だね

今日はお休みだったので 朝から晩御飯用に カレーとサラダを作りました
カレーは甥っ子達の大好物です

今日は泊まりだったのですが お母さんの勤務が変わって
泊まらなくてもよくなりました

プールは連れて行ったのだけどね
2ヶ月に1回の昇格試験の日でした

悠弥くん合格!レベルが上がりました

私が瑞葵ちゃんの家の前で待っていると 学校の先生と一緒に帰ってきた
手には血だらけのティッシュ
おでこは擦り傷 しかも少し腫れている
鼻血が出て 鼻も赤くなってすりむいていた

先生が説明してくれました
瑞葵ちゃんは 学校の帰りに 持っている傘に足を取られて
こけてしまい・・・鼻血がずいぶん出ました

そんな訳で 私の判断でプールはお休みさせました

最近の子は 手を着く前に顔がつくのかな??
手も足も怪我がないのに 顔ばかり・・・・
女の子なのにね

ミサンガ作りを頑張っていた私の横で グーグー寝ている子供たち
微妙な距離は 血のつながり??

しかし夜はミニーにべったりくっついて寝るクレアなのです
きっちゃんに遠慮して 側にいけなかったのかな??
今夜も頑張る私なのです


2009_10260001.jpg

おめでとう!

サッカーのオータムカップ 最優秀選手賞をいただいて
大喜びの悠弥君です

姉ちゃんと練習した 成果が出たね??ってどうなのかな?
私にも最優秀賞下さいな

1日もお休みせずに 足が痛くなったりしても(成長痛)
頑張って練習してきたもの

努力は必ず成果が出る

姉ちゃんも嬉しいよ


2009_10250015.jpg

もう少し笑顔で・・・・と言ったけど
カメラを向けると 緊張するのかな?

しかも メダル裏返しだし・・・
おめでとう!!

2009_10250017.jpg

私は今日から1週間で バザーのための ミサンガ作りに励まないといけません

結構時間がかかるので 大変だよ

土曜日までに何本出来るかな?

夜はしないけど・・・ね 目が疲れますから

頑張ったらタルトが食べられます 義妹に買ってもらいます
安上がりな私??
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

そんなわけで ミッキーワンポイントアドバイスは1週間ほどお休みです

ミサンガ作りながら 色々思い出して見ますね

笑われちゃった・・・

今朝 瑞葵ちゃんに お姉ちゃん チェリーと寝ているの?
笑われたよ

チェリーというのは同じぬいぐるみで 
(瑞葵ちゃんの家にも同じものがあり名前はチェリーと付けている)

ミッキーがいなくなって この子が私の枕元にある
夜は話をしているのです
(恥ずかしいかな)

昼間は 結構平気なんだけど 夜は時々涙が出ます
寂しくて・・・泣いたらダメだよと思うけど
ミッキーが心配するね


しんみりしたブログはダメって悠弥君に 怒られるかも・・・

2009_10230007.jpg

続きを読む

忙しい夕方

私が晩ご飯を作っている間に 悠弥くんが いつもの日課の
虹の橋の本をミッキーに読んであげています

何十年も先だけど また会おうねと話をこの間はしてたな??
私の方が先だけどね


晩ご飯はハンバーグ 悠弥くん瑞葵ちゃん 大喜びで食べてくれました
作ったかいがあるね

2009_10230005.jpg

きっちゃんは お尻かじり虫から 卒業したのかと思ったら
昨夜 エリカラを外して寝て起きたら 今度は尻尾かじり虫になっていた

昼間はまったくかじらないのに なぜ??夜中に?暇なの?はぁ~~

しかも涙やけはしなくなったみたいで 涙も出なくなって乾燥?してるのかな?
不思議・・・

2009_10230002.jpg

これから 悠弥くんをフットサルに連れて行きます
フットサルは7時から9時半頃まであるんだよね 
帰りには瑞葵と一緒に本屋さんに行きます

続きを読む

日向ぼっこ?



日向ぼっこ中のクレア発見
この子だけはへそ天で寝ています

あらら~~目が覚めちゃった?

ポカポカは気持ちいいね


2009_10220005.jpg

仕事が終わってから 夕方
季節性のインフルエンザの予防注射受けてきました
かなりの数の人たちが受けていましたよ

受けたら30分病院へ待機 大丈夫でした

しかも 私また胸が腫れていました
痛いと思ったら また膿が出ちゃいました
もう~~嫌だな

最近は毎月のようになります そんなに痛くないけど 膿が出る時
すごく熱をもって痛く 膿が出る時 ハァ~~上手く付き合うしかないのかな??

続きを読む

甘えん坊さんたち

お仕事が終わって まったり中
ひざ掛けをかけて のんびりTVを見ていました

くーちゃんに遠慮して 私の右側にぺったり寄り添う親子
後姿がなんとも可愛い

2009_10200010.jpg

膝には下ろしてもおろしても やってくる1番の甘えん坊
しかし重いのよね

2009_10200011.jpg

不思議なこと~~

ミッキーがいつも 私のベットで寝ていた場所
私が上を向いて 右側 壁の方 いつもそこで寝ていた
ミッキーがいなくなっても その場所は誰も寝てくれません
ぽっかり あいたままの場所 なんだか寒いよ

無理やり誰かをそこに寝させてもすぐによけるので・・・
やっぱりあいてる場所

仕方がないので 白いぬいぐるみのプードルちゃんを置いてみた
大きさが・・・小さい 大きな白いふわふわ 欲しいよ
ミッキーサイズのぬいぐるみ作った方がいいかしら??

続きを読む

甘えん坊

私の膝で 指チュウチュウ~~至福の時です
誰にも邪魔はさせません

子供のころから 私の指を吸うのが落ち着くきっちゃん

私が様子を見ている限りは 身体を噛むこともなく
痒がることもないのに・・・
コンビニに行くとき 時間にすれば 10分以内

なのに帰ったら ペロペロ足を舐めていました
はぁ~~どうしたんだろうね

ステロイドは使いたくないよ
きっちゃん そろそろ止めてくれないかな??

見た目には綺麗な肌をしているのに 別に赤くなってるようでもないけど
きっちゃん きっちゃんと 声をかけているのにね

他に原因でもあるのかしらね??

2009_10200007.jpg

続きを読む

初七日

早いもので7日も経ちました

朝の日課の本読み ミニーもその後 なむなむしました

今日もお客さんや友達がお花を持って来てくれました
色々話をして過ごしました

ハスキーちゃんのお客さんも来てくれて
私が持っていた退院サポートを喜んで食べてくれていて
嬉しかったです
介護で忙しいのに 本当にありがたいです

私は祭壇のお掃除をして お花に水遣り
ミッキーファミリーを小鳥の森へお散歩にと・・・過ごしていました

2009_10190001.jpg

続きを読む

ストーカー

私が動けば チョコチョコと 少し移動して 様子を見ています
トイレだよ~~なのに・・・ついてくる

2009_10160002.jpg

またちょこちょこ移動してきました
ほんの少しだけどね・・・
可愛いね ミニーちゃん

2009_10160003.jpg

みんな みんな寂しいのだろうね
私だって寂しいよ

今日は悠弥くんとサッカーをしました
良い汗をかき 気持ちよい空気を吸って いっぱい運動してよく眠れるね

それに午前中は ドッグショーも2時間ほど見てきました
ミッキーがパピーのころ1度だけ ショーに出て それ以来のドッグショーでした

知り合いにも会ってミッキーの話しをしたら
拍手で 大往生 すごいと・・・金メダルだよと 懐かしく話をしました

本当に自慢の子だわ

続きを読む

シャンプーしたよ

私はフロントラインをするのを なんと 忘れていました

で・・・2日前くーちゃんにノミがついているのを 発見
すぐにフロントラインをして 今日シャンプーしました

ごめんよ~~みんな ドライヤーで乾かしながらチェックしたけど
もうノミはいなかった

久し振りに見たノミ~~憎たらしいたら 寒くなってもまだ出るのかな?

みんな薬用シャンプーしたのでした

2009_10170028.jpg

久し振りのミッキーファミリーの集合写真

ミッキーがいなくても仲良くしないとダメだよ

昨夜母がミニーを抱っこしてソファーにあげようとしたら
くーちゃんが噛み付いてきた
それをかばった母の手を噛んでしまって 怒られたくーちゃんです
ヤキモチ焼きにも困ったものです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッキーワンポイントアドバイス
(これはミッキーがそうだったことで みんながそうとは限らないのでよろしく)

シニアになって目がまったく見えなくなったとき
最初は戸惑っていたが 段々上手に リビングを通り キッチン 廊下と
歩いて行き 水を置いてる場所とトイレまで 歩いていけるようになった

壁に少しはぶつかりながらでも 自分で感覚をつかんで歩いていけました

目が見えなくても ワンちゃんの能力は すごいです

歩けるうちは 歩くことをお勧めします

筋肉が落ちてしまうと立つことも出来なくなりますから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから時々ミッキーワンポイントアドバイスをお知らせしますね

今日は 寝たきりのハスキーちゃんのところへ
ペットスエットの残りと 退院サポートを持っていきました

手作りの流動食を食べているそうで 少しでも役に立てばと
喜んでもらってくれて 嬉しかったです
もう一年近く寝たきりです 本当に飼い主さんに頭が下がります

おしりかじり虫ちゃん

朝から きっちゃん~~
可愛いね きっちゃん大好きよ なんて きっちゃんきっちゃんで
とにかく 気にかけてあげるように
おなかこちょこちょ~~

2009_10160005.jpg

見て 私が剃ったところが 少し毛が生えてきました
私が見ているときは エリカラを外していますが
カミカミすると ダメよって

そして夕方友達が来て話をしていたら
今度は後足をカミカミしていたので
またエリカラをつけられたきっちゃんなのです

ステロイドは使いたくないので早く良くなって欲しいです
明日は 薬用シャンプーで きれいにして チェックしないとね

2009_10160006.jpg

今日私は ひきこもりだったので 義妹が参観日に行きましょうと
連れ出してくれた・・・子供パワーか??

生まれて初めての参観日 見るほうになりました
1年生は落ち着きなく にぎやかで 瑞葵ちゃん 普段とは違って大人しい
手もあげないし あてられないようにこそこそしてたよ

5年生 悠弥くんは 手を上げて発表してた
いつも手があがっていた
でも私の顔を見たときに なんで??? !!!!と思ったらしい
突然行ったからね~~

しかし疲れた~~1時間立ってるのは腰が痛いわ

もちろんミッキーも一緒に見てたね

ありがとう

亡くなる日の明け方2時半 ワンといって起こしてくれたミッキー
いつものようにオムツを替えて りんごを絞って 飲ませて
横にすると ワンと鳴いて すこしグズグズいいながら
また すやすやと寝だしたので 携帯の目覚ましを今度は4時半にセットして
私も寝ました

4時半前にワンといって起こして またオムツか 水分かなと
起こしたところ 崩れ落ちるように倒れていき 力が抜けているようでした

大きな息を何度かして 少ししんどそうだった

最後の時が来たのだと 感じた私は ミッキーに
もう頑張らなくてもいいから 静かに眼を閉じて 眠りなさいと ありがとう
大好きだよ~~何度も何度も言いました

でも また落ち着きを取り戻し すやすやと・・・
そして しばらくして 大きな息を3回 嘔吐してしまって
顔を 口を綺麗に拭いてあげて 綺麗になったところで
静かに あっけなく・・・呼吸が止まりました

しばらく放心状態で 見ていて 大粒の涙 涙

身体を綺麗にシャンプーして乾かして ブラシをかけながら
この足は良く歩きました
この目は よく輝いて 私を見てくれました
この鼻は最後まで 匂いを感じました
何もかも・・・愛しいね

優しい顔で 逝ってしまいました
見て 穏やかな顔で まるで前の日に撮った写真と同じ・・・

2009_1013mickey.jpg

お星様になった日も 一日 泣きっぱなし
目は腫れ 鼻水で鼻の下は切れて痛いし 酷い顔の私

夕方悠弥くんは目を真っ赤にして ミッキーの全身を撫ぜてくれました
瑞葵ちゃんは ミッキーにお手紙を書いてくれました

夜中に冷たくなった身体を抱きしめて いっぱいお話をしました

そして 何よりも辛かったのが 火葬すること
そのときには 子供のように声を上げて ひくひくと嗚咽 大泣き
涙が止まらなくて でも不思議なんだけど それだけ泣いたら
何かが抜け落ちるように心が軽くなっていき 私も心穏やかに・・・

お迎えに行くまでの間に 次々と沢山のお花が届いて
祭壇には まるで花畑のように ミッキーが小さな身体になって
帰ってくるのを待っているみたいで・・・

皆さんの心遣いがとても嬉しくて・・・
本当にありがとうございます

それに沢山のお友達が自分のブログにミッキーのことを載せてくれて
嬉しくて・・・・

ミッキーは本当に幸せです
感謝の言葉も 伝えきれません

2009_10150008.jpg

いまは ただただ 寂しいだけです
側にいないこと・・・夜寝るときも 触れないこと
寂しさはどんどん募っていくのでしょうが 悲しいわけではないです

悔いはありません 十分頑張りました
19年です 一緒にいられて 幸せでした

私がすごく落ち込んで 泣き暮らしていると思われるかもしれませんが
大丈夫です
泣くばかりしていては ミッキーに叱られます

ボスに後のことを頼まれていますから 時には思い出し 涙が出るかもしれないけど
大丈夫です だから安心してくださいね

お悔やみのコメントも沢山ありがとうございました
お返事は今日のブログが代わりということで許してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝からきっちゃんを病院へ
あまりにも身体を舐めて 赤くして 痒いらしいので

どうもストレスから 舐めてて 痒みを誘発したのではないかと
抗生剤と痒み止めをいただいてきました
甘え下手なキティです ケアーをしてあげないと・・・

ミニーは朝から お供えのお花をひとつずつクンクンして
私のストーカーになっています

クレアは朝方嘔吐して胃液を吐きました

そんな感じで 何かしらミッキーファミリー 不安定になっています

かまってあげられなかった分 これから皆を抱きしめて
気持ちを ストレスをなくしていってあげなくてはいけません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沢山の方がミッキーのために泣いてくれました
でも もう泣かないでくださいね

毎日 虹の橋の話の本を読んで聞かせています
お経のかわりに

そして 色んな経験をしてきました
このことは後に いつか皆様の役に立つと思います
そして 介護でわからないことがあればいつでも相談に乗ります
いつでも声をかけてください
それを伝えていくのが 使命だと思っています

本当にありがとうございました

永眠

2009年10月13日 午前6時15分 ミッキーは永眠しました

泣きながら 身体を綺麗にシャンプーして ドライヤーで乾かして
旅立つ準備をしました

明日葬儀です

それまで 側にいてあげたいと思います
いっぱい泣いて お別れをしたいと思っています

今まで一生懸命 見守り 祈ってくれてありがとう

本当に19年一緒にいられて幸せでした
可愛いミッキー 愛しいミッキー ありがとう

2007_12090063.jpg

抱きしめてあげたい

ミッキー 抱っこさせてよ
抱きしめたいよ

抱っこすると痛いところがあるのか?泣くので抱っこも出来ず
頭を 足を 身体を撫ぜているだけ・・・

一人で横になってる方が 楽なんだろうね
すやすや寝ています

今朝から 退院サポートを 口に入れても舌で出すようになりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕 もう食べられないの

お水は時々 飲めるよ

りんご果汁100%の手作りジュース
甘くて美味しかったよ

みかんジュースはびっくりしたから もういいよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穏やかに 静かに 息もあらくなく すやすや

2009_10120001.jpg

鼻は腫れていて痛そうです
少しピンクになってるところわかるかな?

ち○ち○もまた膿がたまって洗浄したら 3回目で随分綺麗になりました

免疫力が落ちて 色んなところに障害が出ます

立つことももう無理です

でも横になったままちっこはしたくないみたいで 足をバタバタさせます
支えてあげると ちっこが出ます

細くなった身体 軽くなって 抱っこして2階へ上がるときに
感じます

あの日から2週間 一緒に寝ています

可愛くて 愛しくて たまらないよ

介護

介護なんていう 偉そうなものでもないな
私はただ側にいるだけ・・・なのだから

すやすや寝ているときには 何もすることはありません
側にいて 身体を時々マッサージ 後は寝顔を見たりして・・・

後は 本を読んだり 編み物をしたり TVを見たり
ドラクエをしたりもしています(ドラクエではミッキーファミリーが全員で冒険しています)
全員で冒険してるのが嬉しかったりもする・・・
ダメな飼い主かな??寝る前には沢山お話してるけどね

すごくしんどそうにしているときには 何もしたくないし 出来ないけどね
今は落ち着いてるから そんな風に過ごしているのかもしれないな

寝ているときはあんまり 触ったりして起こしたりするのは可哀想なので
ただただ側にいるだけなのです 

ただ急に起きて ふらついて 転んではいけないので
側で見守ってるだけ

今朝から 退院サポートを食べなくなりました
口に注射器で入れても 舌を動かさない 昨夜1回だけ嘔吐したから気分が悪いのかもしれないな

でもペットスエットを飲ませると舌が動いて飲んでいます

2009_10110004.jpg

心配そうに覗き込むきっちゃん 
よく寝ているので起こさないでね

2009_10110007.jpg

ミニーも覗きます
そして ベットに入って寝てしまいます

2009_10110009.jpg

しんどい様子はなくて よく寝ています
起きる元気がないのでしょうね
でも 水分だけはしっかりと。。。ちっこも沢山 出ています

2009_10110012.jpg

私は 本当に何もしてあげれないな・・・
側にいるだけで それだけでいいのかな?

ワンワン鳴くときは 要求と どこか痛いところがあるのかもしれない
腰かな?ずっと寝ているから 身体も痛くなるよね

すやすや寝ていることが出来るだけマシなのかもしれない
今はこのまま 寝ていて欲しいのです
しんどくないように・・・いつでも側にいるからね

ブログを書いてる時間 今は父がみていてくれます

立ってます

いびきもかかずに すやすやと1日中寝ていますが
ちっこが出たときは 起き上がって オムツを替えてと
ワンワン鳴いて アピールします

アピールはちっこだったり お水だったり 色々ですが
今朝は何故かワンワンと声を出していました

久し振りに聞くミッキーの声です

気分が良ければコップからでも水分を取ることが出来ます

しかし 食べ物は退院サポート以外は何も食べません
サツマイモを裏ごしして ヤギミルクを混ぜて柔らかくしてあげてみたけど
口から吐き出してしまいました

もう 美味しいものは食べることはないのかしらね??

2009_10100005.jpg

本当にこの2日は鼻水が良く出て いびきが少なくなり
楽なのか?よく寝ています

よく寝ているので 今日は夕方 3匹を連れて久し振りに小鳥の森へ
散歩に行きました

家に帰っても 興奮しているくーちゃんは 家の中でも走っていましたよ
ストレス解消できたかな?

きっちゃんはエリカラ外した3時間後 また 今度は違うところをガジガジして
よく見ると湿疹が2個ありました
またお尻にハゲを作ってしまい エリカラ生活です

ストレスかな??可愛い可愛いと抱っこしているのに・・・困ったお姫さまです

昨夜も今日も・・・


いびきが静かで よく眠れるようです

退院サポートは1日に80グラムは食べています
水分もちゃんと ちっこもOK

今日はうんPは出なかったけどね

今日は足先が冷たいので 私のモコモコ靴下を母にミッキー用に縫ってもらい
履かせていますが 暖かくならないので・・・ゆたんぽしています

足先が冷たいのはずっとなんだけどね
動かさないからかな?
マッサージはしているよ

2009_10090001.jpg

今は良い気持ちで寝ています

口をペロペロしたら喉が渇いたということ
注射器であげるとペロペロ飲んでいます

起き上がったときは自分でコップから飲むけどね・・・

夕方はチョビファミリーが遊びに来てくれたので
3匹は庭で遊んでいました

朝晩は少し寒いですね
やっと秋らしくなった・・・・

衣替えもミッキーをみながら頑張りましたよ

いらないものは思い切って捨てました

Tシャツなんかは ハサミで切って ミッキーの口を拭いたりするのに使います
ちっこの失敗なんかもね

きっちゃんはおしりの皮膚病良くなりました
エリカラを外してあげたので 動きやすくなったでしょうね
今夜 また舐めたりしないでね

しんどいね

昨夜は 2時ごろから鼻がつまったのか?喉に鼻水がたまったのか?
しんどくて なかなか眠れなくなってしまって
鼻の上を暖めてみたり色々したけど・・・
辛そうでした

5時ぐらいからなんとか 眠れたけど・・・

昼間も お昼過ぎに同じようになって しんどかったみたいです

人なら タンを出すことも出来るが・・・
それもままならず 何も出来なくて 可哀想で・・
背中をさすったり・・・トントンしたり

でも そのしんどいのがなければ
気持ちよく寝て いつものように食べて飲んで ちっこして うんPをして

穏やかに過ごせるのです

今夜はぐっすり眠れるといいね

2009_10080002.jpg

皆様台風は大丈夫でしたか?
私のところは雨もそんなに酷くなく 風もあまり吹きませんでした

台風が通ったところは酷いことになっていますが
皆様が無事でありますようにと・・・願うばかりです

今日も1日 なんとか 過ごせました
今は悠弥くんがちゃんと見てくれているので 私も安心してブログを書けます

台風

台風は 未明から朝方にかけてらしいので
皆さん気をつけてくださいね

四国 近畿の関東 皆様・・・・
今夜は眠れないかもしれないよ
皆様のところに被害が出ませんように・・・


アロマ加湿器と書いてあったのに 加湿器とは名ばかりなり
アロマの香りだけが 部屋に広がるものみたいです

でもアロマオイルはなくて お友達が家にあるのでと
言ってくれたので昨夜取りにいって この後電池を買って帰るというと
電池までくれました

ありがたいことです 感謝

このおかげか よくわからないけど 昨夜はあんまりいびきをかかずに
ぐっすり眠れたみたいです
夜中に4回は起こしていたのに 私が心配するほどよく寝ていました
私は気になって眠れなかったよ

鼻水が良く出るようになって 少し楽なのかな?
眠れるのは良いことだから


2009_10070003.jpg

今日も1日 立ち上がることなく 寝ていました
でも 水分は2時間おきぐらい おしっこも出ている

退院サポートも 注射器で 今のところ3回
もう1回は食べて欲しいな
ペロペロと舐めてくれます

今朝はうんPも2日ぶりに出ました
良いうんPでした

穏やかに静かに 寝たきりになってしまいましたが
穏やかで静かなのが 救われます

しんどそうにしてると 辛いもの・・・・

2009_10070002.jpg

食事と水分

鼻が片方がつまっていて いびきをかいて少ししんどいみたいです
アロマオイルをこれから探しに行ってきます

ためしに家にあった ハーブのお湯を作って 鼻先に
気持ちよさそうに湯気を吸っていたら
いびきをかかずに今は気持ちよく寝ています

ユーカリかペパーミントがいいそうです
どっちがいいのかな?

しかし近所のスーパーにあるかな??

鼻づまりのせいで 缶詰のにおいもなく 今日から注射器で食べさせています
少しずつ入れると 口から押し出さずに食べているので
嫌ではないのだろうと・・・

水分と缶詰を注射器で取っているミッキー

そのうち 食べなくなるときが必ずやってくるから
食べてくれるうちはゆっくりでも少しでも食べて欲しいと思っています

今日は立ち上がったりもしていたよ

少しでも気分が良くなるならなんでもしてあげたいと思っています

鼻づまりが良くなればいいのですが・・・

穏やかに

今日は朝は 本当に一口 退院サポートを食べた

夜は 3口ぐらい食べたけど おなかはペッタンコ

1日 ずっと寝ていた

穏やかに 静かに・・・
鼻が詰まるのでいびきをかいて

昨日 私を喜ばせようと立ち上がり 無理をしたのかな?
ミッキー頑張りすぎだよ
楽にしてたらいいからね

水分だけは 取っているけど・・・・

今日もミッキーを踏まないように気をつけながら 朝は2匹が付き添い

2009_10050005.jpg

昼は きっちゃんが付き添い

こんな感じで 誰かが側にいてくれる
ミッキーは幸せですね


2009_10050008.jpg

意思表示

ペットスエットと退院サポートのフードでなのか?
昨夜から 立ち上がって意思表示するようになってきた

昨夜は 立ち上がって眠ろうとしないので 喉が渇いたのかな?
ペットスエットを飲ませて オムツを替えて寝させたけど
またすぐに立ち上がり???何??

もしかしておなかすいた?夜中の2時に退院サポート5口ほど食べたら
よく寝たよ

今日から縁のあるベッドでリビングへ
立ち上がってもこれならこけても大丈夫

今日も朝は 退院サポート5口ぐらい食べて寝た

2009_1004mickey0004.jpg

お昼も過ぎて2時ごろ 起き上がるのでなにかな?
またご飯でした

2009_1004mickey0007.jpg

夕方は うんPでした?

まだまだ行動がよくわからないけど 立ち上がれるのよ
このまま少しの間じっと立ち上がってるときもある

少し今日は気分も良かったのかもしれないね

ミニーはベットにも入って こんな感じ


そして あまりにも 汚い他の子をトリミングして
時間をかけていられないので ザクザク切って終わり~~
(プードルなのに臭いって言われていたのよね)
きっちゃん お尻に 皮膚炎が出来てて 今エリカラしています
舐めるので・・・ごめんよ 気がつかなくて・・・・

ペットスエットはいいかもよ 点滴効果があるかも 1日半で1本なくなりました

弱い心

今朝は 今まで食べていた缶詰も食べないで 何も食べないミッキー

今までしっかりしていたのに 食べないことでこんなに落ち込み
動揺してしまい 涙・・・・

甥っ子達がいたのにね

悠弥くん 朝ごはんを私が食べている間ミッキーを撫ぜ撫ぜしてくれました

お昼 カステラ一口 プリン一口

もう何も食べたくなくなったのかもしれないと・・・

それでも水分だけはと2時間おきに お友達に教えてもらった
ペットスエットを 喜んで飲んでくれます
美味しいのかな?
ペット用のポカリスエットみたいなものです

夕方 今日友達から宅急便でとどいた 退院サポートという缶詰5口食べました

いつもの缶詰はいらないそうで・・・仕方ないね

手作りはどうもお気に召さないらしい

食べたら 嬉しくなって また涙・・・

ダメダメ 泣いたらダメだよ でも涙が出るよ

ミニーは奥さんしています
いつも寄り添い 夜も一番近くで寝ているし 昼間もずっとこんな感じ

クマのプーさんは瑞葵が置いているお守り

私が枕元に黄色かオレンジを置いたら元気になると言ったので
プーさんがいつも見守っています

でも時々 くーちゃんが咥えて持っていってしまうので困るのよね

落ち込んではいけない しっかりしないとね・・

一進一退  一喜一憂 そんな毎日だよ

2009_1003mickey0003.jpg

考えさせられるね

ミッキーは何が好きだった?
フード以外に好きなもの?

果物は何でも好きだった
特にみかん?しかし今はみかんも食べない

今日はりんごを拒否 そこで買い物に行った スイカを買って来た
でもスイカも食べない

今日は果物はまったくダメです 人って桃缶を病気のとき食べるけど
桃缶食べるかな?

昨日はプリンを食べたけど そのプリンは食べないで
ちょび母さんが差し入れてくれた手作りかぼちゃプリン 少しだけ食べた

朝晩 缶詰は食べた おしっこの回数減っています
水分も少なくなっているかな?

お昼に 鶏団子を作った ゆでただけでは興味なし
めんつゆをかなり薄めて 少しゆでたら パクパク食べた

味のついたもののほうが美味しいのでしょうね

何を身体が食べたがっているのか?欲しいものがよくわからない
何かアイデアがあったら教えてね

今日も穏やか静かに寝ている ミッキーくんとお話してたら
父がミッキーがうるさくて眠れないと・・・言うのだけど おしゃべりしすぎ?

良い顔をして 寝ているミッキー君
目が開いてるけど寝ています

2009_1001mickey0006.jpg

本当に良い子

今朝も缶詰を食べて おやつにプリン3口

お昼はパンとりんご

夕方も缶詰食べて またおやつにプリン3口

水分をあまり飲まなくなって ちっこの回数が減りました
朝起きてから 今までで 4回です

穏やかに 静かに 寝ています
グズグズも言わずに 本当に大人しく・・・

夜は少し鼻がつまったり 喉に鼻がつまったりして
少し苦しそうなときもあるけど・・・

大好きなサツマイモ 蒸かしたけど食べなかった
牛肉しゃぶしゃぶしたけど 食べなかった

何が食べたいのか?体が要求している食材に ぴったり当たらないと食べません
そして 今日食べても明日はまた違うものを食べます

その中で唯一毎日食べるのが缶詰だったのよね

2009_10010002.jpg

ミニーちゃん お見舞いですか?
毛布の上から 大丈夫ですか?

きっちゃんはソファーの上から覗いていますか?


2009_10010003.jpg

夕飯は 母がミッキーに食べさせて 私は他の3匹に散歩とご飯
ミッキーを抱っこしてても 母に抱っこして欲しいくーちゃん
甘えん坊で困ります

2009_10010005.jpg

今日はココちゃんがお姉ちゃんのキャンディとお見舞いに来てくれました
ミッキーちゃんの顔を見て 穏やかなので驚いていました
もっとしんどそうなのかと思ったと・・・・
息も荒くないし・・・・本当に静かなのです
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
