

病院へ

ミニーの病院へ朝1番に行ってきました
CRPは0.75 0~1までが正常だから 抗生剤をやめることになりました
嬉しい~~

肝臓の数値は1番悪いときの半分で
まだまだ正常にはなりません
元気に見えても 病気なんだよね
大事にしてあげなくては 体重は100グラム増えて少し重くなりました
でも あんまり動かないからこれ以上は太ってはダメです


2008_06270020.jpg


私の胸は 結局良くはならないで 痛いです
そこで 近所の婦人科へ
切るのがどうしても嫌なことなどを話をして
エコー検査 膿はたまっているが 薬で何とかなるかも・・・
抗生剤をもらって帰りました

でもこれ以上膿がたまるようであれば 切開しかないといわれたよ
この胸の痛みだけはもう2度と経験したくなかったのに
私の身体どうしちゃったのかな?

今は薬と とりあえず冷やすしかないので これ以上酷くならないようにと
願うばかりです

切るのはどうしても嫌~~トラウマだわ

18日にはいつもの病院へ行くのだけど・・・・それまでに治っているといいな

憂鬱

また今日のお昼ぐらいから 胸が痛くなってきました
乳腺炎再発です
情けないくて・・・痛いし イライラします

病院へ行きたくないし・・・
あの痛い治療を思い出すと 泣けてきそうです
しかも 病院は遠いし 毎日通うのもしんどいし・・・
なによりこれに関しては病院が嫌いです

どうして何度もなるのか?膿がたまる袋でもあるのかな?

今は熱をもっているので 冷えピッタンを貼っています
冷やすと気持ちいいです
これで明日の朝 腫れがひいて痛みがなくなっていると嬉しいのですが・・・
希望を持って・・・・・治りますように

ダメなら近くの病院へ行ってみようか?ああ~~憂鬱だな

まったく もう~~

この方 本当に我が道を行く
わがまま きまま なんだろう?
食い気だけはすごくて なんでも食べようとするし
側で食べるのは怖いですよ 顔に接近してきますから・・・・
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

好きなように毎日過ごし 眠り食べ ウロウロして
それが健康の証なのかもしれないな

おやつの時間もわからなくなり 夜のトイレタイムがどんどん早くなります
おやつをもらわないと絶対寝ないで 何時間でもウロウロして
アピールしています

だからトイレタイムは2回になるよ
そのたびにおやつがもらえると思っているのだから・・・

頑固でもわがままでも 好きにしてください
それで元気に過ごせるならそれでもいいよ

2008_06270031.jpg


雨だけど今日は飲み会だから もう少ししたら出かけます
近所で飲んでいるのでいつでも帰れるしね
おりこうに待っててください

トリミング

術後 約1ヶ月だから そろそろ 綺麗にしてもいいかな?
きっちゃん ミッキーをしているときも じっと順番を待ってたミニー
綺麗になるのが好きだから・・・


2008_06270003.jpg


体力が不安だったけど まぁ元気
しかし 後足の筋肉がおちて 少しじっと立っているのはしんどいみたいなので
急いでシャンプー ドライヤー カット 1時間で終わらせました

顔もすっきり 身体もすっきりして 小さくなりました
急いでいたので少し顔が変ですが 今日はこれでいいよね

夕方も元気にお散歩に行きました

2008_06270007.jpg


ヒートも終わり このお嬢様もトリミングしました
ボサボサの身体もすっきりしたよ
耳も少し切りました これには理由が・・・

2008_06270013.jpg


昨夜 ちっこに出すのに 玄関から外へ
玄関にはサークルの扉があるのですが それを止める金具に
耳が引っかかり ゴムで結んでいたために 引っ張っても取れなくて
すごい声で泣くので すぐに抱きあげて 引っ掛かりを取ってあげたのですが
その後が問題なんです

まるで私が耳に何かをしたみたいに 避けて
抱っこしても 顔は見ない
抱いてもすぐに逃げる 夜もベットで一緒に寝ないで
クッションの上 ベットに上げてもすぐに下りて
かなりご立腹の様子 朝起きたらご機嫌は治っていたけどね
なんて子でしょ~~

何やってるの?

美味しいものは落ちていないと思うけど・・・
そんなところへ入って何をしているのかな?

庭に出ると嬉しいのかな?
雨が降らなくて曇っているから涼しいしね

相変わらず 肝臓サポートは嫌いだけど
ペーストと魚か肉を混ぜてあげると食べてくれます
それだけが救いかな?

肝臓食をすべて手作りは難しいから・・・このまま食べてくれたら嬉しいのだけど
果物などは喜んで食べるけど 小さく切ってだよ

おやつもトイレタイムの後は皆より少ないけど
あげています
だって待ってるし・・・3粒ほどだからいいかな?

また月曜日に検査です
今度はCRPが下がっていますように そうすれば抗生剤を
やめることが出来ます そろそろ1ヶ月も飲んでいるのだから
止めたいよね~~

2008_06190012.jpg


湿気があっても 髪が爆発しなくなったので
とても嬉しいです 楽だし・・・

土曜日は飲み会だし 久し振りにおしゃべりして楽しんでくるつもり
みんな元気でいてよ~~気晴らしさせてね

やっと・・・

去年9月にストレートをあててから 今日までストパーしてなかった
やっと 梅雨でボサボサ頭から解放されました
これで楽になれます
4時間ほどかかりましたが 綺麗になったよ

白髪染めはまた今度 もう少ししたらすることにします

2008_06250002.jpg


美容院から帰って ミニーのペースト野菜の下処理
すべての野菜を蒸しました
かぼちゃ さつまいも 黄色いじゃがいも(インカのなんとか?)
にんじん 白菜は蒸してプロセッサーかけています

これを毎食 1種類ペースト+魚かお肉です
3食だから 毎回は作れないし 申しわけないけど 冷凍しています

2008_06250003.jpg


そして 今日の晩ご飯は かぼちゃとササミでした 
野菜スープね
同じ器だけど 手前は大きく写っていますね

みんな喜んで食べてくれてうれしいよ
でもミニーだけは最後の一口を必ず残します

2008_06250004.jpg

やっとこさ~~~

重たい腰を上げてする気になったのは夕方4時過ぎ
まずきっちゃん とても暑がりなので 夏はいつもサマーマイアミです

毛が伸びていて 2時間ぐらいかかりました
立ってくれないので見せられないね

トップは まだ結び癖があって 変な頭ですが
可愛いですよ

2008_06240009.jpg


ミッキー君は夕飯を食べてから 細々ちゃんになりました
上手くて立てないし フラフラするので ザクザク切って
長いところがあっても平気 急いで短く~~さっぱりと
写真を撮ったら 後ろの足の内側のこっていますね

でもいいよね~~ミッキーは何をしてもかわいいものね


2008_06240013.jpg


ミニーは 木曜日か金曜日にするつもりです
ミニーも急いでしなくては・・・時間はかけられないよ

明日は私が綺麗になってくるね~~~

きっちゃん 眼を見てもらいに病院へ
目の傷は治っていました 目やにも出なくなって 
良くなってる気がしたんだよね
早く行けば 早く治ったのにゴメンネ

きっちゃんの後ろにはミッキーが寝ています
写真を見てなんだかへんだなって思ったら そうだったんです
(*^m^*) ムフッ


2008_06190004.jpg


梅雨の間の晴れ間です
お庭で ちっこをしているミニーちゃん
くーちゃんは何故美味しい口??不思議だわ

きっちゃんは尻尾だけだし・・・どうにも下手な写真だね

2008_06190015.jpg


そろそろ ストレートパーマをあてないといけません
一年たって もう ぐにゃぐにゃになってて ブローしてものびません
湿気は多いし どうにも髪の毛が爆発してて・・・恥ずかしいです

今週 仕事の予約が入ってないのは水曜日
明日 美容院の予約を入れましょう

家の子たちも 順番にシャンプー&カットしていきましょう
ミニーは1番最後にして クレアはヒートがまだ終わらないから・・
まずはミッキー&キティですね
重い腰をあげて頑張ります

なんだか怖い


ミッキー君
お昼ごはんを私が食べているときに 急に 横になった状態で
立ち上がろうとバタバタしていたけど 起きることが出来なくて
発作のような感じで どこかおかしかった

すぐに抱き上げて 足をさすったり 気持ちを落ち着かせるように
静かに声をかけて するとすぐになにもなかったように歩き出した

この間の血液検査は異常なかったけど
ミッキーの身体に何かが起こっているのかもしれない

きっと検査するには頭のCT 麻酔をかけてとなるだろう
でも もう麻酔をかけて検査をさせるには 無理があるだろう

こういう状態は1番難しいと思います

前にミニーも何度かなったけど 検査は難しいと言われたし
もうすぐ18歳 何があってもおかしくない年です

怖いですね・・・・
ドキドキして 本当に 慌てましたが すぐに抱き上げて落ち着いてよかったです

ミッキーガンバレ~~

2008_06190006.jpg

ボサボサ~

しばらくシャンプーもしてないし カットもしてないので
ボサボサだね
病犬みたいだと 母が言います

月曜日にきっちゃんを病院へ連れて行ったら 先生に聞いてくるからね
シャンプーはいつしても良いか・・・

クレアもヒート中だし きっちゃんは目が痛いし
今シャンプーしてきれいに出来るのはミッキーだけなんだけど
どうせなら皆 そろって綺麗にしたいしと・・・なかなか出来ないのです
(*^m^*) ムフッ


2008_06190001.jpg


ミッキーは夕方うんPを踏んで そのままキッチンを歩き回り
床を汚してしまった
まず ミッキーを確保 足だけシャンプーして その間に父が床を拭き掃除していました

目が見えないと 踏んでしまってもわからないのね
困ったじぃちゃんです

シニアになると頑固になるワンちゃんが多いです
可愛い じぃちゃん ばぁちゃんになって欲しいものです

最近本当に良くミッキーに噛まれます
寝返り打って 手が当たっただけで 噛んでくるし
夜中に噛まれて目が覚めて・・・ごめんよ~~といいながら
また寝ている私です

蒸し暑いね~~

蒸し暑いし 雨は降ったり止んだりで うっとおしい天気です

ダラダラ子供達は寝ています
しかし ミッキー君の寝方はどうなの?
すごい格好で寝ているよ

きっちゃんはやっぱり ミッキーの近くでグーグー

2008_06190007.jpg


ミニーのお気に入りは リビングのテーブルの上
ソファーから 飛んでいきます

昔からこのテーブルが大好きです

2008_06190003.jpg


暑いのでくーちゃんは 床の上 それにヒートでしんどいのか?
大人しいです

パンツをはかないくーちゃんは 父のズボンに血をつけて
朝から怒られていました
仕方なくパンツをはいたのですが・・・少し慣れてきたようです

私のシーツも 点々と血のあと
雨で洗濯できません 汚いです~~もう限界 雨でも洗濯しましょうね
早く終わらないかな?

2008_06190002.jpg

左目が痛いの

3日ぐらい前から 何故か左目 涙目で 目やにも出ていたのですが
いつもの目薬をさして 様子を見ていたが どうも治らない 

午前中の仕事を終わらせ 今日は病院も午前中だし
急いでいきました

小さな傷が出来ていました
ゴメンネ~~もっと早く連れてきていればよかったね

抗生剤の目薬と 傷を治す目薬が出ました

夕方までに2回さしてみたけど いい感じです
涙の量が減りました

次は月曜日に病院です

何故か最近病院によく行ってるな・・・・


2008_06190005.jpg


雨が降りそうで お庭で夕方少し遊んであげました
やはり土の上が好きみたいですね
ウロウロしてご機嫌だよね

2008_06190013.jpg


ミニーちゃん 普段から大人しいので 調子が悪いのか ただ大人しいのか
見極めるのが難しいです

食欲と あと 散歩に行こうと声をかけて 走って行くか そのぐらいで
見極めています

皆さんの家では これをしたら元気な証拠なんていうのがありますか?
また教えてくださいね

13歳の誕生日

りんごを半分くし型に切り ひたひたの水で煮ています
サツマイモは 1センチの輪切りにして 形が崩れない程度煮ます

2008_06110016.jpg


輪切りのサツマイモの上に りんごの煮たものをお山のように盛り付けて
サツマイモの残りは裏ごしして 茹で汁で伸ばす
モンブランのクリームの部分になります

2008_06171017.jpg


サツマイモのクリームを 飾ったら りんごとサツマイモのモンブランの
出来上がりです

2008_06171022.jpg


はい ミニーちゃん お誕生日おめでとう
家で誕生日が迎えられて本当に嬉しいね
今年はケーキを食べられないので手作りで小さなケーキだけど
愛情はいっぱい入れておきましたよ
誕生日の前に大変な手術をしましたが これで治ったわけではないから
これからも気をつけて 楽しく過ごせるといいね

2008_06170021.jpg


やっぱり家族そろってお祝いです
みんな美味しく頂きました
こんな美味しいのは初めてって 喜んで食べてくれました

また来年も家族そろってを目標に頑張ろうね

2008_06170033.jpg

怒られちゃった・・・

今夜は甥っ子達がお泊りの日なので 夕方カレーを作っているその時間
ずっと エロエロじぃちゃんになってて 腰が痛くなっても足が痛くなっても
困るので やめなさいって 言ってもまったく 我感せず・・・
自分の思うとおりに わが道を行く

2008_06171007.jpg


しかし あまりにもしつこいので いい加減にしてよ~って
少し低い声で言ってみた
すると私の顔を見上げて ゴメンネの顔になった

反省してるのかな?

2008_06171013.jpg


今夜のおやつはスイカだよ
長崎産のマダーボールスイカ

何年か前に売りに来たのを買ったときに滅茶苦茶甘くて美味しかった
その後 お店で買ったのはまずかった
今日のは果たして美味しいのかな??

後で皆で食べようね

血液検査

朝からミッキー&ミニーを連れて病院へ
ミッキーは頑固になって 僕の血は採らせないと 暴れていました
今までは大人しく何をされてもお利口だったのに
検査するのも大変です

ミニーはお利口だったのに 血液が固まってしまってもう一度採らせて下さいと
電話がかかってきて もう一度血液を採るのに病院へ
私は友達が遊びに来るので 両親に連れて行ってもらったけど・・・
良い子にしていたらしい

ミニーは前回CRPが3.8でした 今回はCRPが3.4あまり下がっていませんね
抗生剤を続けることになりました
白血球は正常値に戻りました

ミッキーの健康診断の結果は BUN 正常値は9.2~29.2なのですが
今回は41.8 少し高めですね
BUNは腎臓系の数値です

他は正常値でした

腎臓は前に悪くしたから 心配です
水分を取っておしっこを我慢させないように 食事管理が必要です

おしっこは我慢することなく したいときにしているから 水分かな?
これから夏になると スイカがいいかもね
きゅうりもいいかも・・・
またお勉強しなくてはね・・・

心臓も大丈夫らしいし・・・課題は残るが まずまずだね

私はPC中

ベッドでグーグー仲良く並んで寝ています
布団がぐちゃぐちゃになっているのは 見なかったことに・・・
ミッキーがホリホリ ミニーもホリホリしたので仕方ないよ

今日ベッドを元に戻しました
ミニーは自分で勝手にソファーにも上がるし(私の手はもういらないと拒否します)
ベッドを元に戻して 踏み台とクッション2個重ねでベッドの側に置いています
自分で上がれるようになれば大丈夫だよね

2008_06140002.jpg


薄汚れているミッキーファミリー ミニーはまだ無理だが
他の子は今週中には綺麗になるかな?
くーちゃんはヒートが終わってからだよね

こんな風に寝ている子達を見るのは好きです
とても気持ちよさそうで・・幸せだな

私もこのところ睡眠導入剤を飲まずに眠れています
きっと疲れがたまってて 良く眠れるのでしょう
このまま薬を飲まずに続けて眠れるといいな

明日はミッキー健康診断 何もなければいいけど
ドキドキします 健康なじぃちゃん目指して・・・
ミニーもCRPが下がっていますように・・・

寝る~~寝る

お腹もいっぱい~~晩ご飯は何かな??
グーーグー ガサガサ音がしたらすぐ起きなくちゃ!
きっちゃんは どんな夢を見ているのかな?

2008_06130005.jpg


私も眠い~~写真ばっかり撮らないでよ
シャンプーもしてなくて 嫌なんだから・・・
綺麗好きなミニーちゃんはこんな風に思っているかも

2008_06130006.jpg


私はヒート中 なんだかしんどいわ
少し 元気がありません ヒート中で 食欲も時々ありません
でも美味しいものはいただきま~すのクレアちゃんでした

2008_06130007.jpg


わが道を行く われ関せず 我侭ミッキー君
熟睡中 起してもおきません
何を考えているのかな?

2008_06130008.jpg


そんな感じで我が家も平穏な日々が戻ってきました
ミニーちゃんはゲリもなく 食欲もあり 嘔吐もしないで数日過ごせました
明日も元気で過ごせること 何も変わらない1日が1番です

やっと私も余裕が出来ました
眠れるようにもなりました 色々心配かけましたが これからもどうぞ力を貸してくださいね

こんな格好も・・・・

女の子なのに・・・恥ずかしいよね
でもお腹を出して眠れるようになるってことは痛くないのよね
どこでも痛かったら 丸くなったり 縮こまって寝てたりするからね

ちなみにミッキー君は目が開いていますが
これでも熟睡しています
目を開けて寝るので困ります

でも本人はそれでも平気なんだよね

2008_06130002.jpg


今日はミニーの抗生剤がなくなったので お薬だけ病院へ取りに行きました
AHTさんとお話していると 急に猫が大暴れ 病院の中をおちっこをふりまきながら
暴走~~必死で捕まえようとする先生とAHTのみなさん
飼い主は噛まれて 可哀想に可哀想に もう連れて帰ろうかなんて
ブツブツ言っていました
その捕獲劇が10分ほどかかりました

キティの歯もボロボロで かなり口臭が しかも数日前に奥歯が抜けてしまいました
歯が弱い子で 抜けそうな歯が何本もあります
隙間に食べ物が入って困ります
歯石を取る予約をしてきました 7月2日です
歯磨きをしていてもどうにもならないこともあります

月曜日はミニーはCRPだけの検査 ミッキーは健康診断です
肝臓の数値はすぐにはよくならないので もう少し先に検査をするそうです
CRP炎症反応がいくらになっているかな?
0~1が標準だから・・・ね

今夜は悠弥君たちがお泊りです
またにぎやかな夜になりそうだね

しかし今日は暑かったね~~倒れそうだったわ

まだまだ若いものには負けられない

クレアのヒート 良い香りがするのか ミッキー君張り切っています
しかし くーちゃんに近づくと怒られるので
晩ご飯の用意をしている 私の足にしがみついています
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

みんなのご飯を用意しています
ミニーは控えめに椅子の下から覗きます
ワンワンと催促しながら 早く~~早くとうるさいです

2008_06120002.jpg


きっちゃんは お座りはしているが ワンワン ワンワンと
1番 うるさいです
そして 私が冷蔵庫やレンジの方へ動くたびについてきます

2008_06120005.jpg


ミッキーは催促もしないけど ウロウロ ウロウロして
私の動きの邪魔をしてくれます

2008_06120008.jpg


クレアは 椅子に上がって作っているのを覗き込み
すきあらば 先に食べようかなって・・・そして私に怒られます
怒られて椅子から下りたところを写真撮りました

2008_06120009.jpg


ミニーは今日も食欲もあり もりもり食べてくれました
朝はカリカリだけでも食べてくれたよ
あんなに肝臓サポート嫌いって言ってたのに 食いしん坊に戻りました

ちっこもまっ黄色だったのが 色も薄くなり
うんPも良い感じです

抗生剤が明日の朝でなくなるので 薬だけもらいにいって
後は月曜日の検査 ついでにミッキーも健康診断です
二人とも異常がありませんように・・・

元気になってるよ

これはミニーのご飯のトッピングです
鮭を茹でて 油を使わず乾煎りしました

今日も3色 朝は  キャベツ+胸肉+カリカリ
かぼちゃ+たら+カリカリ  
じゃがいも+豚ロース+カリカリ
すべて完食 残しませんでした 嬉しいな~~

肩の力を抜いたのと 毎回違うものをしたことで
目先がかわり食欲も出たのかな?

ご飯の時間になると ワンワン催促までするようになりました

2008_06110001.jpg


それにうれしいのは ちょっと困るけど 走るんです
父と母が出かけてて帰ってきました
リビングからお迎えに走って行きます

2008_06110004.jpg


車がバックしているのを見ています

2008_06110006.jpg


母が降りてきたら ワンワン言いながら 尻尾を振って
それから玄関に走って行きました


2008_06110007.jpg


庭に他の子を出すときも いつの間にか1番に出ていたりもします
いつものミニーに戻ってきました

月曜日に 抜糸予定です
そのときに血液検査です 良くなっているといいな
数値に変化がありますように・・・良い結果が出ますようにと願います

ずっと寝てばかりのミニーでしたが 今日は起きている時間も多かったよ

2008_06100004.jpg


クーちゃん ヒートになって みんなの膝に座るたびに 血がつくので
初めてのパンツに しかしパンツの中にちっこをしてしまって
もうはかせるのをやめたのよね
しかもパンツを履かせると ロボットのような歩き方で可笑しすぎます
だからみんなソファーに座るとタオルを膝にかけています
私のシーツは 血のシミが点々と・・・
明日天気が良かったら洗濯だわ

2008_06100005.jpg


ミニーですが 皆さんの意見や お友達に相談して
食べさせる工夫をしました
毎回同じものでは飽きるのかも・・・今は術後で我侭も言うしと言うことで

朝はサツマイモのペースト+カリカリフード+野菜スープ+たら

これはお昼で人参ペースト+カリカリ+野菜スープ+鶏胸肉

朝はフードを丁寧により分けて捨てていた
昼は 一口残したけど食べました

2008_06100006.jpg


ミニー以外を散歩に連れて行くのに玄関へ
ミニーもしっかり玄関で散歩に行くと ワンワン言ってたよ
抱っこで連れて行きました
動けるようにもなって嬉しいな

気がついたかな?きっちゃんトップを切りました
でもシャンプーもしないでザクザク切ってるので今度シャンプーしたら整えるつもり

2008_06100012.jpg


夕飯は グリーンピースのペースト+カリカリ+野菜スープ+たら

2008_06100014.jpg


やっぱり一口残したけど 食べました
目先を変えて 毎回ペーストを変えてみたら 1日の量の半分は3回で食べました
私も少し肩の力を抜いて 食べなかったら また今度って
言えるようになりました

食べないのに無理強いしてて 私も学習能力ないなって反省
ミッキーのときに 治療食を食べろ食べろと必死になって13日間も
食べなかったミッキーのことを思い出しました
お腹が空けば食べる もしどうしても食べなかったら 病院で点滴だ
ぐらいの気持ちで向き合うつもりになったよ

2008_06100015.jpg


明日は今日より もう少し食べたらいいね
フードが1日2キロの子で55グラム 手作りを足しているからそれが目標
粒にすれば115粒 今日は1日で45粒だった 半分もいってないけど・・・

明日は1階の食事で20粒を目標にしてみよう

悩むな・・・・

ミニーのご飯の作り方
ほんの少しのかぼちゃ さつまいも 鳥胸肉 
ミッキーたちの野菜スープのスープのみ
ミニすり鉢に入れます

2008_06090001.jpg


すりつぶします

2008_06090002.jpg


肝臓サポートのドライフードを細かくしたものです

2008_06090003.jpg


それを混ぜたら出来上がり
ドライフードと缶詰は交互にしています

2008_06090004.jpg


朝は喜んで食べてくれましたが お昼 夕方
見向きもしないで 顔をそむけて食べてくれませんでした

食欲がないのかな?それとも治療食が気に入らないのかな?
調べるために サツマイモと 胸肉を一欠けらあげてみた
喜んで食べる もう少しちょうだいと言う

食欲がなければ何も欲しくないと思うのだけど
食べるってことは やっぱり気に入らないのは 肝臓サポート??

どうしたらいいのでしょうね
皆様ならこんなときどうする??
自分の家の子が病気で食べないとき・・・・
食べてくれると嬉しいけど 食べないと心配で・・・


私達の晩ご飯の前に ミニーにドライフードを私が一粒ずつ
口に入れて噛み砕いたものをあげてみたら
15粒ほど食べてくれました
なんだろう?混ざってるのがいや?ベトベトしているのがいや?

元気はあるような気がします
散歩に行くみんなと同じように玄関に集合
テーブルの下で何か落ちてこないかなって待ってるし
今日は昨日より 起きていたし (弟夫婦が来たので嬉しかったのかも)
今はグーグー寝ています

2008_06090006.jpg


今日は6月6日の母の誕生日のお祝いを3日遅れでしました
外食には行けないので 皆が大好きな手巻き寿司をしてお祝いしました

2008_06090005.jpg

反対ならいいのに・・・

治療食が気に入らないミニー
治療食を狙う他の子 落ちたらすかさず食べているし・・・
食べて欲しいミニーにはだましながら 治療食を食べさせている
さつまいもをすりつぶし 野菜スープを 缶詰に混ぜる イヤイヤ食べる
昨日はかぼちゃだった・・・嘔吐は下痢もなかったので
この食材はOKです
明日は鳥胸肉にかぼちゃ サツマイモのペーストとスープで
これで嘔吐しなかったら 3つの食材

次は何がいいかしら??すこしずつバランスよく 混ぜるものが少しでも
増えていけば喜んで食べてくれるかな?


ミッキーの頭の上に手を乗せて爆睡中

2008_06080002.jpg


ミッキー君 朝は日向ぼっこ
背中が丸くなっていますね

2008_06080004.jpg


一日中 こんな風に横になって寝ています
時々起きて キョロキョロ
夕飯のときはテーブルの下でまた何か落ちてくるのを待っています

2008_06080005.jpg


気分は昨日と同じかな?
朝は調子が悪そうだったけど お昼ぐらいから少し元気が出てきた
父がお寺の掃除の奉仕に行って 私が出かけるまでに帰って来てくれたので
心配だったミニーも父がいて助かりました

瑞葵ちゃんは 上手に歌も歌え 踊りも完璧に出来ていました
弟も昨日3回も練習させられて ちゃんと瑞葵と踊れていました

明日もどうか嘔吐しないで また今日より少し元気があるといいな
私も明日は自分が検診の日です
明日は両親がいるので安心して行って来れます

あせらずゆっくり・・・

昨夜は 嘔吐したらどうしょう?
元気がないけど大丈夫かな?
明日の朝は何を食べさせよう?色んなことを考えていたら 2時過ぎていました
なかなか寝付けず でも何とか寝ました

今朝のミニーは気分もよさそうです
昨日先生から 肝臓サポートのご飯を食べなければ市販の缶詰を
少しだけ匂いつけ程度に混ぜてスプーン1杯からあげてみてと言われたので
朝はあげてみました 頑張って食べてくれて 後は嘔吐がないことを祈る

ちっこは黄色です うんPも出ました

2008_06070002.jpg


少し起きていることも出来るようになりました
昨日はずっと寝ていた
お昼まで 嘔吐しないですみました

お昼にまたスプーン1杯のご飯 食べました
今度は夕方まで 嘔吐しないでいてね・・・

市販の缶詰を混ぜるぐらいなら 何か手作りのものの方が
身体に優しいと お昼から買い物にいって食材を買いました
かぼちゃ さつまいも 大根 小松菜 鱈 鳥胸肉

2008_06070004.jpg


母が3時のおやつを食べていると 勝手にウロウロして
母の足元に手を置いていました
お水も飲みにいけるようになりました
こんな些細なことがとても嬉しいです

夕飯は 肝臓サポートの缶詰と 野菜スープのお汁だけ かぼちゃペーストを
すり鉢で混ぜて スプーン1杯食べました
もっと欲しいと言ってたが 今日はもう1回 寝る前ぐらいに同じものを食べさせて
様子をみます

朝までに嘔吐がなかったら 明日はスプーン2杯を4回あげるつもりです


爆睡中のミニー 夕方ご飯を食べて 寝ています

2008_06070006.jpg



明日も調子がいいと嬉しいな

明日はどうしても1時間ほど誰もいなくなる我が家です
大丈夫かな?誰か留守番してくれたらいいのだけど・・・

母は悠弥くんの参観日 父はお寺の草刈り 私は瑞葵の参観日に
瑞葵の参観日は父親参観で 私は弟が一緒に出ている間の
ビデオ係りです
悠弥くんたちのお母さんは 研修で金曜日から大阪に行ってて
日曜日の夜帰ります ずっと前から頼まれていたので・・・・

ミニーは私の部屋に一人だけ置いていきます
たぶん おりこうに寝てくれていると思うのだけど・・・ダッシュで帰るからね

今日のミニー

昨日の夕方食べた肝臓サポートの缶詰を 朝6時から8時の間の
吐いていた 不覚にも寝てしまった私です

そのまま状態で消化されていませんでした
朝1番で病院へ そのときは胃の抗生剤の注射をして
様子を見ることにした

お昼に少しだけ食べさせて 様子を見ていたらまた嘔吐

午後の診察時間まで待つしかなくて 病院へ行くまで
寝てばかりのミニーです

病院で話をしてて カルテがあっちの病院から来たのでみると
吐き気止めの注射を毎日していたとのこと
なのに・・・家に帰ってそれは薬も出てなかったので
吐いても可笑しくないなと思いました

皮下点滴をして 吐き気止めの注射をして家に帰ってからは
気分が良かったのか 少し調子がよさそうだった

明日の朝は 缶詰を少しゆるめて スプーン1杯から 徐々に様子を見て
増やしていくつもりです

吐き気がおさまって 肝臓の処方食が食べれるようになると
少し安心なのですが・・・あせらずにゆっくり頑張りたいと思います

落ち込んだり 不安になったり 色んな心の変化がありますが
なんとか頑張って欲しいと願うばかりです

ただいま~~

2008_06050007.jpg


ミニーは2時前に帰ってきました
私と父で迎えに行く予定だったが 凛ちゃんママが午前中トリミングに来てて
ミニーの病院方面に行くと言うので 我侭いって乗せていってもらいました
ミニーを抱っこして帰れたのでとても安心で 嬉しかったよ
感謝!感謝!

ミニーのCRPは3.8になりました
家に帰ってしばらくは嬉しくてウロウロしていましたが 
今はリビングで母の隣で大人しく寝ています
その時間にしかPCが出来ないので・・・

病理の検査の結果がかえってきました

報告しますね

診断名  胆のう :粘膜のう腫   肝臓 :肝炎 胆管炎

組織所見 

胆のうの一部に豊富な粘液が貯留しています
粘膜上皮が結合組織を軸として 乳頭状に増殖している部位もみられますが
大部分の胆のう壁は壊死を起こし 均質無構造化しています
肝臓では小葉間胆官内に胆汁がうっ帯しており
周囲では好中球やリンパ球が
軽度に浸潤し 繊維芽細胞が やや増殖しています
へリング小管の増生もみとめられる
また肝実質においては 好中球を主体とする炎症細胞の浸潤巣が散見されます
このような病変は 内部に変性 壊死した肝細胞も確認されます 肝細胞系の配列や
肝小葉に乱れが生じている


コメント
胆のう粘液のう腫は胆のう炎によって生じることもありますが
しばしば突発性です
うっ帯した胆汁の影響により胆のう全層がほぼ壊死を起しているため
胆のう炎の有無は評価困難です 
肝炎は胆のう粘液のう腫に起因した胆汁うっ帯 胆官炎からの
波及病変である可能性があります
また本例は微小な化膿巣が散見され
感染症も考慮しておくべきかもしれません
肝臓の変化に関しては現時点では 組織学的に 絶対的に
回復不可能という所見ではありません
経過観察が必要です

________________________________________________________________________________________________

簡単に理解できるのは 胆のうに粘液がたまり
胆官を通らなくなり 何らかの理由で胆のうが壊死していたということか??
読んでも理解が難しいです

だから手術をしなければ お星様になっていたぐらい大変なことだったのです
ミニーちゃんに付き添うため ネットも出来ない状態ですが
毎日様子だけは知らせていきたいと思います

よろしくお願いします

今日のミニー

昨日はCRPが10だったのですが 今日は5.8になっていました
本来なら0~1が普通だけど 良く下がってくれたと嬉しかったよ
CRPは炎症反応です

お昼過ぎに面会に行ったら ふせをして ご飯も残していました
動物看護士さんが 手であげたけど 30%ぐらいしか食べませんでしたと
私が抱っこをして ご飯を少しずつ つまんで食べさせたら 喜んで食べてくれました
一口残したけど・・・なんとかご飯も食べて 安心

術後初めて抱っこしてあげて いっぱい撫ぜてあげました

もしかしたら明日お家に帰れるかも・・・
明日昼前に電話をして 決まります どうかな?
明日だと 母がいないので 父を乗せて迎えに行くのかも

ICUは静かで良かったけど 一般病棟は 
フード入れを 咥えてはガランガラン鳴らしてる子
ワンワン吠えている子 落ち着かずケージの中をうろうろしている子
寝たきりで ウンウンいってる子 などいて
大人しいミニーにとっては 落ち着かず ストレスも心配です
夜も鳴かないで良い子にしてて・・・・とても大人しく可愛い子ですねと

家に帰ったほうがご飯も良く食べるかもしれないな
安静は 家でも出来るし 普段から暴れる子でもないし
ストレスがかからないだけ 早く良くなるかもなんて思ってしまいます
先生のOKが出れば 帰ってくるかもしれないな

あんまり期待してるとがっかりするから 明日もお見舞いに行くぐらいの
気持ちでいないとね・・・

きっちゃんが1番元気がないかな?
寂しそうにしています

大変な5日間の出来事

5月30日に長生きして欲しいと書いたミニーが その日の夜9時過ぎから
嘔吐をしだして 最後は水を飲んでも 吐いてしまい その日は寝ずに様子を見ていた
朝までに8回
ミニーは嘔吐したりすることは今までになかった・・・

5月31日 病院が開くのを待っていつものかかりつけへ 
脱水もあったので 点滴をしながら検査入院
2時過ぎに 検査の結果が出て 肝臓の数値を示すものがすべて高い
黄疸も出ている ワンちゃんに黄疸が出るのは危険だということ
系列病院の 岡山では大きく設備もあり 
24時間看護の病院へ転院することに
義妹に一緒に行ってもらい かなり助かった

そこで エコー検査 胆のうが腫れていて 肝臓 膵臓も炎症が
1番異常な胆のうを切除手術か 内科的治療か 
30分ぐらいで決断をしてくれと言われて パニックになる私

朝から この時間までの 心の中はもうぐちゃぐちゃ なのに 
30分で考えないといけない
頭が回らない 色んな人に電話をしたり・・・それでも決めることがなかなか出来ない

胆のうを切除する手術は難しく 70%ぐらいの確立
術後の出血や 腹膜炎などの合併症

内科的治療で回復するかもしれない でも胆のう破裂で間に合わないかもしれない

もう頭の中は 真っ白に・・・でも痛みをとってあげたい ミニーに1番良い方法
探して探して・・・やっぱり手術にかけるしかない

夜 6時過ぎから手術の予定が 8時過ぎからになり
2時間の手術が伸び 2時間半ぐらい 病院へ3時から11時過ぎまで
長い8時間を過ごし・・・・

手術は無事終わり ミニーも麻酔の覚めの良い方で プルプル震えていた
湯たんぽを両脇に入れてもらって フンフン泣いていた

胆のうと肝臓の一部を摘出して やはり胆のうは 胆管がつまり 
胆汁が流れていなかった
手術をしなければ 胆のうは破裂して ダメだったかもしれない

6月1日
面会へ ICUでミニーは横になって寝ていた
悠弥くんが声をかけると立ち上がり しっぽを振っていた
ぼ~~っとした顔で まだ目に力はなかった
少しの時間の面会で 先生の話を聞く 

悠弥くんから私が怪我や病気になるからとお守りをもらっていて
いつも持っているので それをICUの扉に吊るしてあげた

この日は水だけ しかし嘔吐しているので 心配だと言うこと
まずまずの状態

6月2日
ご飯を食べれるようになった 朝ごはんも夕飯も完食
心配してた嘔吐もなく 
立ち上がり尻尾を振り 前へ前へと歩いて来る
目に力が戻ってきた

経過は良い方だと先生は言った 先生の意見を聞いたら
僕個人の主観では このままの状態ならいけるのではないかと思うと・・・
少し安心したけど まだ予断は許さない状態ではある

CRP13 (炎症反応) 基準値は0~1なのでかなり高い

6月3日
今日もご飯を食べて うんPも出た
ICUからも出られて 一般の部屋にかわり 扉を開けてもらうと
抱きついてきて もう暴れて困るぐらいになっていた
あの大人しいミニーがあんなに暴れるなんて 肩に手を置いて立って
フンフン泣きながら甘えてくる
家に帰りたいのね~~もう少し頑張ろう

先生から 今日はCRPは10になりました
このままなら 金曜日ぐらいに退院できるかもと・・・
そんなに早くて大丈夫ですか??99%大丈夫でしょう
後はかかりつけの病院で出来ますからと・・・・

かかりつけの先生も手術に立ち会ってくれていたので
よくわかっているだろうし安心です

病理検査の結果は1週間ほどしないと出ないのですが・・・
悪いものでない方がいいです

そんな5日を過ごし 今日の面会で 少し安心できて やっとブログもかけました
家に帰ってから ベットの枠をはずし ミニーが飛んだり下りたりして
痛い思いをしないように マットレスだけのベットに変更して
後は帰ってくるのを待つだけだよ

お誕生日は家で迎えることが出来そうだよ
絶対大丈夫だよね~~
金曜日には帰れるよね

2008_06030002.jpg


色々心配かけました これから大変かもしれないけど 頑張ります
よろしくお願いします
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
