

出かけてみた

お昼から 仕事がなかったので
ミッキーを安静にするため 友達の家に出かけたよ
電話がかかってくればすぐに帰れる距離

ミッキーを安静にするため??どうしてって思うでしょ
私がトイレに行っても ご飯の支度をしても
用事でウロウロしてもすぐについてきて 
ウロウロするから 安静になりませんから・・
で ためしに出かけてみたら
1時前から夕方までグーグー寝てたそうです

ミーちゃん きっちゃん くーちゃんが夕方お散歩に行っても
全然起きずに ひたすら寝てたみたいです

毎日お出かけは出来ないけど 私がいないと 安静が保てて
良かったです

明日はまた様子をみていましょう

朝のお仕事中は きっちゃんが側にいてくれました
今日は 痛い声を出していません
安静第一で 頑張って早く良くなりましょうね



2007_10280008.jpg


ミッキー君病院へ

お昼前に 病院へ

レントゲンではヘルニアがあるので 安静にと・・
背中も(人間でいうとお年寄りが腰が曲がっている状態)なので
痛みもあるでしょうねと言う事で
鎮痛剤を頂きました 

朝起きたときは 布団にもぐって寝ているので
温かいから調子も良いみたいですけど
夕方から 夜にかけて 少し痛くなるようなので
服を着せて 毛布をかけて寝ています

クレアが昼間は 背中の方で寄り添って寝ていたので
温かかったかもね
黒いクレアに黒い服を着たミッキー
携帯で撮ったらブルーぽく写ったよ


2007_10300001.jpg


安静が1番なんだけど 私が用事でウロウロしてると
ついてきて歩き回るので困るのだけど
ハウスに入れると出せ~~出せと暴れます
その方が困るかも・・・

シニアなので 走ったりはしないけど
出来るだけ安静で冷えないように 頑張りますね

ブログのアップ

大抵晩ご飯を食べて片づけをしてから書くのですが
今日から9時に皆を連れて部屋に上がってからにしたよ
今までより遅くなりますが 心配しないでね

毎日書くのは私の日課です

今日は 病院へリズの点滴や薬を返しにいきました
亡くなった事を電話したときに 持ってきてくださいと言われたから
先生にもお礼を言いたかったし 看護士さんにも・・・

そのときにミッキーを連れて行けばよかったよ

土曜日ぐらいから わきの下に手を入れて抱くと
ヒャン~~みたいな声を出して 痛そうにしてたのに
日曜日にシャンプーしたときに 丁度抱くときに手が当たる部分
イボがつぶれて血が出て固まってたので
これが痛かったのかと 勝手に思い込んでしまった

でもそれから泣く事もなく 庭でも普通に歩いてたし
今日も3時ごろ庭で遊んだときも 自由にウロウロしてて
歩くのを見たけど普通だったのに
夕方 寝てて 起きたときに 背中を丸めて
尻尾を下げて 首も下げて 歩くのが辛そうだった
腰が痛いのかな?

カイロをタオルに巻いて 背中に当てていたら
腰が少し伸びたけど ヘルニアがあるのだけど
それが悪くなったのかな??

明日 病院へ連れて行きます
痛いのは可哀想なので・・・・

キャンとかヒャンとか泣く度に 可哀想でたまりません

抱き方もわきの下に手を入れて普通に抱けないので
なにか良い抱き方があったら教えてくださいね

昨日の庭のミッキー

2007_10280037.jpg

ビフォー アフター

朝から 部屋に掃除機をかけて 床を拭いて
布団カバーなどを洗濯して 
それを10時でにすませて 
10時からミッキーファミリーをシャンプーです
前回何時したのかな?ブログを見たら9月20日だった
それからシャンプーをしてなかったのかな??

私としたことが 1ヶ月以上もほったらかしなんて
初めてです
汚くなっていると思ったよ
もつれていたし・・
クレアのヒートが10月の10日ごろだったから・・・
終わるまで待ってたけど まだ少し出血があるのよね
今回は長いです
おかしいよね

長い子もいるから 様子を見ましょう

クレア顔バリする前の顔
このぐらいが可愛いかな?のびすぎかな?

2007_10280033.jpg


顔バリ後の顔
ほっそりしました
少しきつそうな顔であまり好きではないかも
2週間ぐらい経った方が可愛いかも

2007_10280035.jpg


チョコレート事件

ココちゃん テーブルの上の箱に入ってたチョコを
テーブルから落とし キャンディと一緒に食べたらしい
結構 量が減ってたみたいで お母さん慌てて病院へ
洗浄はなし なぜならチョコは胃の粘膜にくっついて
洗浄しても意味がないらしい
身体から出るのを待っての様子見
調子が悪くなりませんように・・・
お母さんをあまり疲れさせないでね ココちゃんキャンディーちゃん

しかし箱だからといって安心できないのがプードルなんだよね
ドロシーちゃんは どんなことでもするものね

クレアは ラップとか 箱や袋に入ってるものは食べません
でもキャベツ 大根 白菜は 買い物袋から
勝手に食べてることがあります

リズのお供えも最初の日に食べられたので
ラップにくるんでのお供えです

どうして・・・こんなことになるのかな?

商売で良い思いをしておきながら 悲しい思いをするのは
残されたワンちゃん猫ちゃんたちです
最後までどうして面倒を見ることが出来ないのかな?
仕事と割り切っているのかな 悲しいね


長崎で廃業になったペットショップの里親さんを
募集しています
ここからよろしくお願いします

岡山でもブリーダさんがやめて 沢山のわんちゃんが
里親を募集しています
そっちもお願いされているのです・・・
HPはないのですいません
知り合いから知り合いと繋がって 頑張っているようです

2007_10260008.jpg


ミッキー君 年を取りました
夏から比べると随分じぃちゃんです
足も弱ったな 昨夜なんて寝てて 急に起き上がったとき
足がつったのかな?大きな声で鳴くのでビックリけど
色々マッサージして寝て 朝起きたらよくなっていましたが
昨夜は抱っこしても痛がっていたので 今日調子悪かったら
病院へ行かないとダメだと思ってたけど 良かったよ

寒くなってきたので 冷えて痛くなるのかもしれないから
気をつけてあげないとね

羽毛クッションお気に入りです
日向ぼっこに最適なのに 買ってから曇りばかりで
日向ぼっこにはなりませんね

あれが・・・本になります

以前 無料の遠隔ヒーリングをしていただいた話が載っています
ミッキーファミリー勢ぞろいで しかも写真も出てきます
どんな本になったのか楽しみです

開喜 眞さんのHP

アニマルコミュニケーターの本
「動物たちの心の声」

発行日 12月15日の予定(多少前後します)
発行所 ブイツーソリューション
発売元 星雲社
著者   開喜 眞
価格   1500円の予定

ソファーは 人が座るスペースもないぐらい
ミッキーファミリーに占領されています
ミッキーは羽毛クッションが気に入ったようです
母が縫ったフリースも温かそうで良いですよ

私たち家族は 開いてるところに小さくなって座っていたり
一匹を膝に抱き 確保したりして ソファーに座ってるよ

クレアは父と私と母を行ったり来たり
ミッキーは私の側にピッタリと
ミニーは父か母の横にピッタリくっついて 
キティは ミッキーの横に 少し間を開けて寝ています
キティはあんまり抱っこは好きではないみたいです


2007_10260011.jpg

続きを読む

ありがとうございます

リズにお悔やみと父の心配をありがとうございます
でも大丈夫ですから 安心してくださいね

ただ本当に淋しさが増してくるだけです

今日もお散歩仲間の方がリズに会いにきてくれました
父が 朝も散歩仲間でリズを可愛がってくれてた人に報告をして
みなさん 自分の家の子ではないけど 涙して 申し訳なかったです
でもリズは皆にかわいがられて幸せな子です

仕事をしたのですが お客さんが裏の駐車場に車を止めると
必ずワンワンと知らせてくれていたので
今日のお客様もワンワン言わないのが淋しいと・・
線香をあげてくれました

父はミッキーファミリーのお世話を良くしてくれるようになりました
ミッキーがちっこを失敗しても 失敗したぞと言うだけで
掃除なんてしなかったのに 今朝は掃除してたし
朝の散歩も ミッキー以外を両親で小鳥の森へ散歩に連れて行き
淋しさを紛らしているのでしょうね
父も落ち込んではいませんから心配しないで下さいね

私もお客様が来るたびに お話をしなくてはいけないのですが
それもまた話をして 元気が出てくるのかもしれませんね

羽毛クッションが届きました
ふわふわしてて 座りにくそうでしたが 慣れてくると
お気に入りになったみたいです
母が 早速 クッションにフリースでカバーを縫ってくれました

お昼寝に最適みたいで ミッキーが気持ちよさそうに寝ているのに
皆やってきてギューギューです


2007_10250005.jpg

リズを見送りました

朝 早くから起きた父はリズに線香をあげながら
数時間を過ごしました

火葬してくれるところへ電話をして予約を入れて
11時に火葬することになりました

出発前に 凛ちゃんママがお花を持って見送りに来てくれました
まだ 日向ぼっこして寝ているみたいと涙をこぼしながら
お話をして 車に乗せるのも手伝ってくれて
車を出しても後ろでずっと見送ってくれました
とても嬉しかったです

リズの亡骸は まるで生きているみたいに
毛がふわふわ動いて息をしてるような錯覚に何度も 何度も
おちいりました
家族全員 しかも凛ちゃんママまで 動いてるねって
光の加減 風が毛をふわふわさせていた

父と2人で3時に拾骨に行き ガンのあった部分の骨は
黒くなっていたよ お腹周りは悲しいほど黒かった
少し頭にも黒い部分もあり・・・転移してたのかな?
ひとつひとつ拾って 小さくなったリズです
大事に父が抱えて帰りました

皆がいるリビングに置いて しばらく家の中で一緒です
お供えのフードを目を放した隙に クレアは食べてしまいました
悪い子です

お友達から沢山の花を頂きました
優しい心遣いに本当に感謝します
ありがとうございました

父がとても喜んで リズによかったね 華やかで淋しくないねと
話しかけていました

リズにお悔やみをくださった方もありがとうございました
いっぱいの元気玉 励まし 応援 力になりました

やるだけのことはしたので 後悔はないけど
大きな優しい存在がいなくなって淋しいです
淋しいそれだけです



2007_10240001.jpg

リズが逝ってしまいました

リズは2007年10月23日 夕方6時に虹の橋へ渡っていきました
朝6時半に散歩に行くために 門のところまで行って
うんPをして そのまま倒れてしまいました
うんPの最後が黒いウンチで 倒れたリズを両親と運び
そのまま自分の部屋で 寝たきりになり 何を持っていっても口にせず
父が 病院へ 点滴と 薬(止血剤と粘膜保護剤)をいただきに行き
それから ずっと側に付き添い たまに休憩のときに私と交代して
交代した私が撫ぜていると 父を探し 鳴く
そこでまた父と交代 父が1番好きなリズ リズは父の飼い犬です
すべての世話を父はしていましたから・・・父が良かったのでしょうね

薬も注射器であげてみたが受け付けず 水はコットンに含ませて
口の周りを拭くぐらい

何度か リズを見るために交代したが やっぱり父を探すので
私は 家の中で ただただ祈るだけ・・・苦しくないようにと

夕方5時45分 交代でご飯を食べようと言う母に息も荒くなく 
静かになったので今ならいいから 
早く皆で食べて交代で夜も診る話をした
せいぜい10分少し 父が過ぎに食べ終わって 戻ってみたら 
口を開けて足を少し動かし 痙攣しているみたいだと 
外から言ったので走っていったが すでに息をしてなかったのです

皆を安心させて 一人で逝くつもりだったのかな?

亡くなってから タール便とちっこが出てきて
身体を綺麗にして ブラシをかけて 身体を撫ぜてあげて 
綺麗な毛布に寝かせてお花とご飯 大好きなプチトマトを供えて 線香をあげて家族みんなで供養をしました

明日 お葬式です
応援してくれたみなさん ありがとうございました
リズは良く頑張りました
誉めてやってくださいね

昨夜までご飯を食べて 自分で歩いて 散歩して 偉かったね
すごいよ 本当にありがとうね

家族は3ヶ月前に覚悟をしていた この日がくることを
この覚悟をする時間が あったから 亡くなるこの日に 
今まで頑張ってきたからこれ以上頑張らなくていいからね
もう眠りなさい ありがとうと言えました

私は半日の間の数時間を 何度も何度もこの言葉と 子守唄を歌って
父は ほとんどの時間をリズの側で 過ごし 撫ぜたり 
声をかけたりして リズも嬉しかったかな?

不思議なことに 亡くなる前に モミはリズの側に行き 
ニャーニャーと鳴いていた
亡くなった後もまたやってきて 鳴いていました
お話して それから最後の別れをしたのかな?

思い残すこともないし 今は淋しいだけです
出来ることはすべてしました
私の最後の願いも 苦しまないように・・・・辛くないようにと・・・
それもきいてくれたリズ リズは本当に良い子でした

20071023230155.jpg

続きを読む

条虫について

条虫は 関節ごとにプチプチ切れて出てきます
一つ一つが動いています

その条虫の体節は実は卵なのです
卵を食べたノミの幼虫が 大きくなり
ノミのお腹の中で条虫は子虫になり
そのノミを偶然にワンちゃん猫ちゃんが飲み込むと
ワンちゃん猫ちゃんのお腹の中で条虫は成虫になります

この図が生活環です

2007_10220003.jpg


フロントラインをすれば ノミが絶対つかないわけではないし
ついてもノミはすぐに死んでしまうので
例えばついてすぐのノミを偶然食べた

散歩コースの草むらに落ちているのを 草と一緒に食べた

モミもフロントラインをしているが 外で遊んでくるので
じゃれあっていて たまたま口に入った

色んなケースがあるので わかりませんが
安心は出来ませんね

条虫がいるからといって 病気になることは
ほとんどないそうですが 気持ち悪いので
クレアはお尻を擦って 赤くなっています

たまたま私は発見できましたが わからないでいる人も
多いらしいです

虫下しのお薬を モミを含めミッキーファミリー全員飲ませたよ
虫下しは安全と言うことなので念のためにね・・・

お尻をこすって・・・

クレアちゃん 昨夜からお尻をこすって
何をしてるのかと 見たら昨夜は擦りすぎて
赤くなっていた??肛門腺がたまってるのかなと思ったが
たまってないし 変だなって思った

今日も夕方していたので 見たらお尻から
白い虫が・・・条虫です
ノミからお腹に湧く虫です

不思議なのは フロントラインもきっちりして
2週間に1度のシャンプーで ノミを一度も見ていないのだけど
フンも落ちてなかったし・・・
草を食べるから それにノミでもついていたのかしら??
まったく わけがわかりません

明日は病院で お薬をもらって駆除しないといけません
しかし・・・何故??
仕事柄 どうしてもノミがいる子もトリミングするから
床に落ちていたのかな??
ノミがついてる子も 出来るだけ落とさないように
シャンプーしながら ひとつ ひとつ 駆除してるのにな・・・


2007_10200002.jpg


こうなったら 全員 駆除しておいた方がいいかもしれません
困りましたね・・・・

体重をはかったら ミニーだけ太っていました
キティ 2.6キロ クレア 3.2キロ
ミッキー 3キロ ミニー3キロ
ミニーは300グラムおデブになりました

皆さんも フロントラインをしていても 何があるかわからないので
気をつけてくださいね

日向ぼっこ

そろそろ日向ぼっこが見られるようになりました
窓辺に毛布を敷いてあげます
でも薄いから床が冷たいと寒そうだなと思って
今 犬用の羽毛クッションを注文しています
可愛いプードルの柄をお願いしました
カバーを作らないとダメですね
それが来たら日向ぼっこも気持ちいいよ

2007_10200010.jpg


外ではリズが 日向ぼっこをしながら
グーグーお昼寝していました
近づいても気がつかなくて ドキドキしたけど
声をかけたら目を開けました
でも起き上がりはしなかったよ

2007_10200013.jpg


毎年 何もしなくても 春と秋の2回咲いてくれます
モッコバラにおされて小さくなっているのに
今の時期は自己主張してるみたいで 可愛いですね

2007_10200014.jpg


また 何もない1日が過ぎました
何もないのが平和なんだよね

朝から雨です

今日の予報は曇りだったのにな

今日は予約が入っていなかったので
母が種まきした ピンクタンポポ ニゲラ ビオラなどを
ポットに植え替えを予定していた
雨だけど 今日は予約も入らないだろうと
車庫で植え替え作業をしました
雨でなかったら ミッキーたちを庭で遊ばせながらと思っていたが
雨なので家の中でお留守番をしてもらいました
たぶん寝ていたと思います
ミッキーは作業が終わって家に入っても毛布の上で
グーグー寝ていました ('▽'*)ニパッ♪

それからリズをブラッシング
父にするように言ったのに 少しでやめてどこかへ行ってしまった
おなかもハゲ 尻尾もハゲ お尻もハゲ
ハゲばっかり出来ていて かわいそうです
これから寒くなるのに 寒そうですよ
昨日貰ったお薬が効いて 早く良くなって毛が生えてくればいいのにね

昨日の瑞葵の怪我は 郵便配達さんと課長さんが来て
事情を説明 子供の言うことと 郵便配達さんの話が食い違いますが
あたったのかと聞いたらあたってないと言ったのでそのまま行ったと
でも怪我を確認しなかったのは悪かったとあやまって帰ったそうです
瑞葵にもよく気をつけるように言って しかし痛い思いをしました
火傷は痛そうです 早く治りますように

もう大丈夫

ミッキーはいつものように家の中をうろうろ
庭をウロウロ ご飯もしっかり食べて おやつも食べて
グーグー寝ています

今日はリズの耳先から血が出たので
リズを連れて病院へ行って先生にミッキーの話をしたら
大丈夫でしょうと言ってもらいました

リズは 免疫力が弱ってきて 耳先が皮膚病
他にも足とか お尻とか背中とか色んなところがハゲていますが
これも悪い皮膚病ではなくて 病気と老化のせいであるだろうと
薬と消毒を貰って帰りました

車に乗るのは好きみたいだけど 乗せるのは大変です
でも車の中でも大人しく 隣に乗ってる父に甘えていました
可愛い子です

体重は27キロになりました
この間から 1.7キロ減っちゃいましたが
今日もご飯は完食だったし おやつに梨も食べていました

夕方はどこからか血が出ていて探すのに大変だったけど
今度は下あごのところから血が出ていました
顔を擦ったのかな??消毒して様子を見ています

ドキドキすることが多いけど 奇跡の犬??
先生がいつも感心するほど 頑張っています
「きっとお父さんが心配なんだろうね」
いつまでも頑張って欲しいけど それは無理かな
段々弱っているのがわかります
後足は ヨタヨタです


2007_10100013.jpg


夕方 瑞葵は 郵便屋さんのバイクのマフラーにあたって
酷い火傷をおって帰ってきました
郵便屋さんは 「おお~~マフラーにあたったのか 病院へ行けよ」と
そのまま行ってしまったらしいです
どんな状況でそうなったのかわからないけど
火傷の場所をカンシでつまんでも痛がらないのは
火傷の状況で言えば 1~2は痛みがある
3~4は痛みがないそうで 酷いのかもしれないな

しかし 郵便屋さんも そのような状況なら
他にすることはなかったのか?
事情を説明するとか 家に連れて行くとか
出来なかったのだろうか?
怒り 明日郵便局に両親が連絡するそうです

私も家のバイクのマフラーに足があたったことがありますが
かなり痛くて 今も痕が残っています
可哀想に・・・早く良くなりますように
まぁ 看護士さんがいるので安心です

今日も大丈夫

何事もなく 1日がまた過ぎました
よく寝ていますが まぁ普段と同じかな?
ご飯も良く食べるようになったし・・・大丈夫でしょう

ご心配をかけました
本当にもう2度とこのようなことがないようにと
色々気をつけていかなくてはいけません

朝も かなりの朝寝坊
布団にもぐってグーグー寝てて なかなか起きませんでしたが
散歩にも行って しっかりしていました

2007_10170001.jpg


よく寝ていたので 少しだけ母と買い物に行きました
父が見ていてくれたので安心です
春に咲く花の苗を買いに行ってきました

今年はパンジーがいつもより少なく 値段も少し高めです
やっぱり秋が暑すぎて 変だからかな?
だって桜が咲いたりつつじが咲いたりしているのだものね
紅葉も遅いと言うし・・・

買い物をして家に帰っても 出かけたときと同じように
グーグー寝ていたミッキーでした

全身打撲だものね 自分で安静にしているのかもしれないね

でも パンジーを植えてるときに 庭に出してあげていたのだけど
嬉しそうにウロウロしてたし 庭で一人遊びは好きなミッキーです
危なくないし 元気もわかったからよかったよ~~

2007_10170004.jpg

反省

昨日の夕方6時40分 ミッキーが階段から落ちました
慌てて階段を下りる私 母が泣きながら私を怒りながら抱いていました
母の服に血が ミッキーのどこから血が出ているか調べると
鼻からでした
鼻血です パニックになった私ですが 必死で鼻にティッシュをつめて
しばらくして血は止まり 全身をチェック
病院へ電話をして様子を伝え 一晩様子を見てください

痙攣もない 目も泳いでいない 
頭は大丈夫かな?
足も腰も首も大丈夫 
でも もしミッキーが死んだらどうしょう・・・不安と心配
色々考えて 落ち込んで それでもミッキーを必死で診て
落ち着いて寝ていたので 少しホッとしたけど
寝て起きたら 鼻水と血が 鼻をフシュンとしたら出てきて
それが何度も数十分おきにあり 怖くて怖くて・・・
夜中の3時ごろになって それもなくなり
ウトウトして朝6時 ミッキーを診たら 気持ちよさそうに寝ていた

朝1匹予約が入っていたので 仕事を終えて
ミッキーを連れて病院へ
とりあえず全身をチェックしてもらい 今のところ
どこにも異常はないが 頭を打ってる場合
すぐに症状がでないこともあるので 数日良く診てくださいとのこと
安静第一で 本人も打撲で辛いのか (触っても痛がらないが)
大人しくいつものように寝ています


何故階段から落ちたのか 私の不注意です
部屋に私がいるとたとえ扉が開いてても私の側から離れないという
安心感から 扉を閉めていなかったのです
過信はいけません
シニアは予期せぬ行動をします
もっともっとしっかり見て 対策を考えて 危なくないように
しなくては いけないと・・・反省しています

部屋にも 扉を2重につけて対策をします
もう2度と危ない目にあわせないように・・・

少し落ち込んでいますが 落ち込んでいる場合ではないよね

そんな訳で 昨日はブログがかけませんでした
毎日書いてる私が書かないと 心配かけてしまって
電話やメールをくれたお友達 ありがとうございました

瑞葵の運動会

朝から曇っていて 寒い1日の始まりです

まず鼓笛隊が出てきます
キーボードを真剣に弾き頑張ってる瑞葵
3日ぶりに顔を見たらほっぺに大きな擦り傷
昨日自転車で転んで顔をすりむいたらしい
運動会なのにこれも思い出かな?

2007_10140078.jpg


和太鼓も叩きます
踊りながら 楽しそうに叩いてる姿がなんとも可愛いです

2007_10140085.jpg


瑞葵が楽しみにしていた リレー
保育園の藤組みさんでも足が早い子がアンカーです
瑞葵は練習ではアンカーで負けたら走るのをやめて
先生にみーちゃん 負けても最後まで走るのよって言われるほど
負けず嫌い でも今日のリレーは最後でしたが
頑張って最後まで追い上げました
良く頑張ったね・・・

2007_10140131.jpg


子供達の元気パワーを貰って帰ったのに
すっかり疲れてしまった姉ちゃんです

留守番のミッキーファミリーは 父がお昼にリズのご飯をあげに
帰ったときに トイレ以外でうんPをしてたり
散歩~~散歩と騒ぎ 次はおやつおやつとうるさかったとか
父もリズにミッキーファミリーのお世話に忙しかったかな?
でも2時過ぎまで良い子でお留守番できました

これで今年の行事も終わりかな??

甘えん坊

朝 パソコンに向かう時間は30分ぐらいなんだけど
その30分 最近また寒くなってから 
ミッキー君が抱っこしてときます

そして夕方 またも30分ぐらいブログを書いている時間
ミッキーファミリーはリビングに置いてくるのですが
階段の扉を無視して上がってくる子 約一名
私の膝を独占しています
クレアしかいないよね

ヒートでしんどいのか とにかく抱っこで寝る 寝る
でも抱っこが暑くなるとクッションの上でグーグー寝ています

2007_09220003.jpg



私が仕事をしている間は父に抱っこしてもらって
寝ているクレアなのでした

夜も布団に入って寝るようになったし
でも途中で暑くなってみんな布団から出て
私は重くて寝返りも打てません

明日は瑞葵の運動会です
家族みんなで応援に行く予定なんだよね
カメラの充電をして 写真を撮らないとね
これで一応今年の行事も終わりかな??

涙・・・

写真を撮ってから気がついた 涙が出ています
クレアとのケンカがもとで アイラインが少し なくなって
ずっと~~涙が出るのです
再生をすることもなく 仕方ないけど 写真を見て
なんだか可哀想になって・・・
目薬をさしてあげます・・・ゴミが入りやすいのかな?
あの日誰もいなかったから・・・止めてあげられなかったねと
ヨシヨシ~~頭を撫ぜてあげます 

2007_10070013.jpg


クレアも大人になって 最近ではケンカもなくなりましたが
甘えん坊のクレアはミニーを母が抱っこすると
自分も自分もとアピールしてそれを見てミニーは逃げていきます

クレアはヒートになったみたいです
またしても 血が出ないのでよくわからなくて何時からだったのかな?
今頃になって薄い血が少しだけ出ています
ヒートでしんどいのか大人しいクレアです
この後またご飯を食べなくなったらどうしましょう~~
ヒートの後はそのときそのときで違うからね

ミッキーはお口が臭くなりました
歯磨きをとても嫌がるようになって すごく暴れるので
なかなかそれも出来ません
困りましたね

きっちゃんは すきっ歯に汚れがたまって困ります
だから ゴムの歯間ブラシで毎日お掃除 しかしこれも嫌いで
大変です~

さぁ~~歯磨きしてきましょう

なんだか眠れない

夜になるとなかなか眠れないよ
不眠症なのかな??
ベッドに入って何秒かで眠れる人がうらやましいです
寝るまでに30分はかかるかな?

そのくせ 夕方眠くて仕方ないのよね
10分でも寝てるもの あのまま誰も起さなかったら
何時まで寝ていられるのかな??

ミッキーファミリー朝からほとんど寝て過ごすのに
夜もグーグー眠れるなんてうらやましいわ
よく眠れるよな

2007_10070011.jpg


今日ニュースでやってたけど 老犬ホーム
ワンちゃんのホスピス
色んな意見があるかもしれないけど 
私は飼い主が一人きりで 老人ホームとか なくなった場合を除いては
一度飼ったら最後まで自分で面倒を見て欲しいと思うのです

飼い主と離れて 狭いサークルの中に入れられている
ワンちゃんを見て 病気になっても飼い主さんに抱っこしてもらうことが 1番嬉しいのではないかとか 思ったのです

1ヶ月ぶりに飼い主の家に少しの時間帰ったワンちゃんは
お祖母ちゃんに抱かれて とても気持ちよさそうに撫ぜてもらっていた
おばあちゃんも介護がいる身体 介護する娘さんは
ワンちゃんまでは無理と・・・・

なんだか切ない話で 病気になって保健所に連れて行く人もいるし
この間は ハスキーが立てなくなったからと連れてこられていたし
子猫を2ヶ月飼って 夏に旅行に行くのに邪魔だからと
子供も連れて保健所に連れてきた人もいた
命を大切にして欲しいと教えなければいけないのに・・・
悲しいことです

ひさしぶり~

本当に久し振りに小鳥の森の芝生広場まで行きました
ミッキーにあわせるとゆっくりゆっくり~~
しかし・・・くーちゃんときっちゃんは引っ張る引っ張る
これでは歩けない 芝生までミッキーを抱っこして
(ドッグスリングを忘れたので)手がプルプルしたよ

少し芝生で遊んで のんびりまた歩いて帰りました

帰りはミッキーも橋を渡って 一直線に我が家だと
急いで帰ります
ごはん~~ご・は・んが待ってるとばかりに
みんなの歩調に必死でついてきます
僕頑張ってるでしょと私の方を見ながら・・・

2007_10100010.jpg


散歩から帰るとリズが迎えてくれました
カメラを向けるとこんな顔で 外の方を見ています
リズも芝生に行きたいよね
でも連れて行くのは難しい ヨタヨタしてるからね
リズも近所の散歩で満足なのか うんPとちっこをしたら
すぐに戻ってきます
歩くのしんどいのかな?
リズも帰りは早いのです (ё_ё)キャハ

2007_10100015.jpg

血がポタポタ・・・

晩ご飯の支度をしてた母
その手伝いでお皿を出したり 箸をそろえたりしてたときに
ミッキーがぶつかってきて よろよろと食器棚に 激突
大丈夫と撫ぜてから また用意をしていたら
床に血がポタポタと テーブルの周りを一周しています
なに??誰の血?
ドキドキ・・・ドキドキ

ミッキーのイボのかさぶたがはがれて
血が噴き出していました
すぐにティッシュで押さえて それから消毒をして
なんとか血が止まりましたが
結構出てて心配しました

気をつけないとダメですね
私も足元をよく見てウロウロしないと・・・危険です


2007_10070005.jpg


今日は1日曇ったり雨が降ったりで寒かったですね
新鮮市場へ野菜を買いに行きました
スーパーよりかなり安くて新鮮な野菜
いちじくも買ってきました 1パック200円で6個入っています
4パック買って帰りましたが すでに私だけで4個も
食べてしまいました 美味しかったよ~~
ミッキーファミリーも少しだけ・・・うまうまでした
中でも大根 スーパーだと389円だったのが 150円で
葉っぱつき 嬉しいね~~

ゲボゲボ~

今朝5時 何か吐いてるような音が聞こえた
誰かな?少ししたら 起きて起きてと肩をカキカキするクレア
布団を見たら糸こんにゃくがそのままありました
消化されず気持ち悪かったのね
しかし 糸こんにゃく何時食べたんだろう?

盗み食いか?父が食べさせたに違いない
朝5時から 布団のカバーを外して 布団は汚れたところをつまみ洗い
昨夜なかなか眠れなくて2時前に寝たのに
5時に起きてそんなことをしてたらまた眠れなくなったよ

1時間半ほどしてからやっと寝て 朝起きたら10時でした

起きてすぐに父にクレアに糸こんにゃく食べさせたと聞くと
あげていないとの返事?怪しいけど・・・
吐いたことを話 あげてはいけないと注意しておきました
困った父にクレアです



2007_09190010.jpg


今日ものんびりした休日を過ごして
ソファーで一緒に寝てたクレアは寝返りを打って
そのまま下に落ちました
でもまだゴロゴロしている変な子です
普通は落ちたらビックリするのにね・・・

JKCも・・・

今年から年に一回 長寿犬表彰をすることになったと
10月号のガゼット(家庭犬)に書いてありました
15歳以上のワンちゃん対象で
JKCの会員に限りますが 血統書のコピー 写真
住所 氏名 電話番号 愛犬の呼び名 会員番号を書いて
送れば 1月号に載るそうです
おまけに表彰状と 記念品がいただけるそうで
来週中には送ろうと思っています

そのお知らせを写真に撮ったけど ボケていました

2007_10070012.jpg


日曜日のお休みは のんびり~朝寝坊は出来ませんでしたが
いつもの時間になると目が覚めるのよね

午前中は少し片付けと掃除をして(3時間ぐらいかかった)
なぜなら しんどいので休憩をしながら ゆっくりしたからです
その頃 ミッキーたちは寝ていました

クレアはいません リビングでウロウロしたり
母に付きまとったりして 2階に上がってこなかったからです

2007_10070008.jpg


午後からは ベットに転んでTVを見ていました
夕方散歩に行って(家の近くだけ)ご飯をあげて
また 私は部屋でゴロゴロしています
明日も休みだけど たぶんゴロゴロして過ごすと思います

しんどいときはそうするのが1番いいよね~~

今日も眠い

何故か夕方になると眠くてたまりません
鉄分不足の私 レバーは嫌いです ほうれん草は好きなので
サラダほうれん草を食べました

今日は買い物に行ったので プルーンを買いました
嫌いな人も多いけど 私は別に普通に食べれるのでOKです
なんだか貧血ぽいので気をつけないとね
それにまた今日からヒートになったし 余計そうなのかもしれないな

明日 明後日はお休みなのでのんびりします~~

ミッキーくんは今日も夕飯の支度をしてる私の足を捕まえて
元気をアピール 昨日はしなかったけど
元気だよ~~って 歩くのもヨタヨタしてるのに
そういう時は しっかりしています

悪いことをするときも足が早いです
トイレではない場所でマーキングするとき スタスタと行きます
こら~~って言うと 走って帰ってきます
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
逃げ足が速いとでもいいのかな?


2007_09300010.jpg



ネットのお友達のキョンさんのお家のくるみちゃんの
調子が悪いので気になっています
出血性の胃腸炎とか病名がついています
早く元気になって欲しいです
いつも元気いっぱいで走り回ってる子がブログの中でも
元気がないのは辛いですね

リズは体重が減ってしまいましたが
今日もご飯もバクバク うんPも○
元気もあったよ~~しかし痩せたな~~

近所の家が外壁の塗装をしてて その足場を外すのに
カチャカチャと音がしてたので 午前中はまったく寝ずに
ウロウロ してたけど 足場が外れたら お昼からはゆっくり眠れて
良かったよ~~しんどいのかと思ったよ
お昼に見たときにはゴロンと横になって 気持ちよさそうに寝てた
がんばれ~~リズと小さく声をかけた

眠い~~

なんだか今日は1日眠くて
仕事が終わって 編みかけのモチーフを編んでいたが
久し振りで手が痛くなったので 5枚ほどでギブアップ
その後 DSでゲームをしていたが やはり眠気に襲われて
少しだけソファーに転がっていたら
いつの間にか寝てしまってたよ
1時間半ぐらいだけど その後も眠くてたまりませんでした

こんな日は犬になりたいと思う私です

本当によく寝る ミッキーファミリーです

2007_09300018.jpg


今朝は両親で3匹を連れて散歩に行ったらしい
クレアの今朝のご機嫌は最高でした
何故3匹かと思うでしょうが ミッキー君は朝起きません
散歩に行こうと誘われてもまったく起きないので
だから連れて行ってもらえないのよね
冬になるとますます朝起きられないミッキー君
マイペースでいいよね

私も今夜は早く寝ましょう

何故か泊まりの悠弥くん 大好きなから揚げも残し
しんどいと寝ています
運動会などの疲れが出たのかな?
熱はまだ無いけど・・・心配だな

対照的な二人

何故か朝から機嫌の悪いクレア
散歩から帰って部屋中をきちがい走り
挙句に私のおなかの上に乗り けりを入れる
見かねた母が下へ連れて行き 私は少しまた寝ました

機嫌の悪い理由を検証

1.今日は父に芝生でリードを離してもらえなかった

2.父とクレアが散歩から帰ったときに 残りの3匹を
  連れて行くところを目撃(自分の皆と一緒に行きたかったらしい)

3.シャンプーをして 乾かしてる途中に母が用事でいなくなった
  (いなくなってから キュン~~キュン鳴く)

4.リズにサツマイモを持っていく父を目撃
  (自分の欲しかったらしい)


今日はご機嫌のミッキー 何故か 私の足にしがみついて
元気をアピール
ご飯をバクバク食べて シャンプーもして気持ちよくなり
元気いっぱいです


2007_09220027.jpg


今日は仕事が終わって ミッキーファミリー全員シャンプー
なぜなら お昼にミッキーの背中にノミを一匹発見
朝の散歩でついたかな?
なので気持ち悪いので全員シャンプーになったのです

そろそろしなくてはいけない時期なので 皆綺麗になって
良かったけどね


便秘症の私 2日ほどまえから やず○のケフィアを飲んでいます
しかしまだ効果はあらわれていません
頑固な奴です
気持ちよく朝 すっきりしたいな~~

すっかり・・・・

縁側でお茶を飲むようなお婆ちゃん化しているミニーです
名前を呼んでも無視・・・肉 肉と言えば反応する
ぐーたらなミニーちゃんです

ミッキーもミニーも可愛いおじいちゃんとおばあちゃんに
なってしまいました
淋しいような・・・子供みたいなところもあるけど
のんびり まったり~~ゴロゴロと
毎日過ごすのです

2007_09300014.jpg



今年はなんだか1年が早く感じられます
なんでかな?
やっぱりバタバタと忙しくしているからかな?
後3ヶ月ほどでまた新しい年になりますね

あと3ヶ月 少し目標をたてて 過ごしたいと思っているけど
その目標も見つからない 私
おばかさんかしら??

例えば・・・・
去年からほったらかしの 毛糸のマットを作る予定のモチーフ 
まだ数も編めていない

編みかけのミッキーのセーター まだ後ろ見頃も完成していない

散らかりつつある部屋のいたるところ
片付けもしていない (出したら元の場所へが出来ていない)

読みかけの本 途中でやめてる

やることはあるではないかと・・・少し反省

3ヶ月の間に いま思いついたこのことを少しでも完成できるように
とりあえず頑張りますか・・・
なんてね・・・

私の独り言でした

今週から 母と交代でリズのご飯を作っています
私の担当は 火 木 土 日です
少し楽になりました
今日も良く食べてくれたよ~~




今日で3日目

リズがあんまり歩かなくなって父も仕事を辞めてから
歩く時間が急に少なくなって 母の提案で
朝クレアと散歩することになった父です
クレアは元気いっぱい歩くので 父を引っ張って
毎日小鳥の森へ行っています

しかし散歩友達はみんなリズはって聞くらしい・・・

1日目 クレアはあっちへウロウロこっちへウロウロ
グルグルまわったり・・・父は戸惑い困ったそうです

2日目 小鳥の森の芝生の公園で放してあげたら
ダッ~~と走って行き すごい走りに驚き
名前を呼んでも嬉しがって走り回ってなかなか戻ってこないので
またまた困ったそうです

3日目
今日は芝生に来て大興奮のクレアを放さず
しっかりリードを持って小鳥の森一周
少しは上手に歩くようになったらしい~~

父の運動不足解消に クレアがんばれよ~~
頼んだよ

父も毎晩明日も行こうねって声をかけています

しかしクレアは 私疲れるのよね
父ちゃん 歩くの遅いのよねって・・・
走りたいのに・・・ぼやいているような気がします


2007_09300006.jpg

ランチ

凛ちゃんママとランチ&お買い物
楽しい時間です
付き合ってくれてありがとうね~~

フリュティエ
http://www.fruitier.jp/home.htm

ケーキ屋さんだったけどいつの間にかランチもしていました

まず前菜6品 洋ナシの生ハム巻き ソースは葡萄
コーンスープ サラダ パンがささってるのは明太焼き?
中身はホタテ貝柱とえび 枝豆かな? シーフードマリネ
カマンベールチーズにくるみと栗
今日から10月のメニューです

2007_10010002.jpg


パスタは きのことベーコンのクリームパスタを私は食べて
凛ちゃんママは 豚肉と何かのトマトソースパスタ
焼きたてのパンもついています

2007_10010003.jpg


デザートのケーキは 私は黒豆のモンブラン

2007_10010005.jpg


凛ちゃん母は洋ナシと栗のムースだったかな?

2007_10010006.jpg


二人ともソフトクリームが添えてあったのに
溶けちゃうから食べちゃって 写真を途中でとりました
(ё_ё)キャハ

おしゃべりも沢山して お買い物も 色々試着したりして
ああでもない~~こうでもない色はこっちがいいとか
いいながら 楽しく 買いました

久し振りにランチそして 買い物をして
またまた元気になった私です
いつも突然の電話で 付き合ってもらって 本当にうれしいな~

凛ちゃんママはお孫さんが5歳 私は姪っ子が5歳
そのこたちの話でも花が咲きます
(ё_ё)キャハ

夕方はプールに子供達を連れて行き
その間また友達の家で1時間過ごしておしゃべりしてきました
今日は まったく料理をしない私の休日でした
その代わり母は 昼からリズのご飯 今夜の夕飯のしたくと
忙しかったみたいですが・・・たまにはいいよね
プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ミッキー 1990年7月31日
ミニー  1995年6月18日
キティ  1999年3月09日
クレア  2004年8月11日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
